【グラブル】光古戦場150HELLムーブ(仮)ヴァイキングお試し(光マグナ/ベルゼバブ石あり/ハルモニアなし)

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おそらくもっと速いムーブも出てくると思いますが、光古戦場向けに新ジョブ「ヴァイキング」を活用した150HELLムーブ案を考えてみました。(95HELL版はこちら

デバフ省略してる割にその代わりのアビリティを入れていないなどその他色々ツッコミどころもあるかもしれませんが、あくまで仮案という事なのでここから改善していけたらと思います。

(最終的には敵の行動内容次第ですし、これから天司石最終などもあるので現時点では骨子のみです。)

対カカシ リザルト

光船あり・光炉なし、バブ召喚以外の防御デバフ無しでやっています。
バブ召喚以降は本番よりかなり柔らかい状態になってしまっているので、もう少しポチ数を増やさなければいけないかもしれません。(早くマルチロビーのトライアル追加をしてもらいたい…)

スマホでやった時の記録なので、有線接続しているPCからやればもう少し速くなるかもしれません。

7ターン締めにした場合

以下は念の為「バブ召喚を省略」した場合の7ターン〆です。バブ召喚もしていないのでデバフ0の状態で、なおかつ4ターン目のダメージが大幅に減っています。(150HELLは2.88億ほどですが、下記にベルゼバブの召喚ダメージと与ダメ加算分が加わるという算段です)

追記:ハルモニア実装後のリザルト

この記事を書いた後、3月のグランデフェスで新しいリミ武器(ハルモニア)が実装されたので、シュヴァ剣1本をハルモニアに交換して同じムーブを試してみました。

リロードせずにダメージを見ているためタイムは気にしないでください。ムーブは同じです。

比較すると、ハルモニア実装前の同じムーブと比較して500〜600万ダメージほど向上しました。

ハルモニアを2個にする場合、コンパニオンウェポンになっているルオーホーンの処遇に悩むことになりそうです。筆者はハルモニアの素体をひとまず2個確保しましたが、しばらくは1個だけ完凸して様子を見る予定です。

ハルモニアの実装により、マグナでも適した編成&ムーブはかなり変わってきそうです。討伐ターン数も短くなり、ターン短縮によりバフの再使用も大幅に減る見込みです。(また状況を見て必要があれば別記事にしたいと思います。)

【使用武器】

水着シヴァ1アビを使う前提のムーブなので、天司武器とオメガ武器を入れていません。
(オメガ剣にダメージ上限UPを付けて入れるのもアリかもしれませんが、剣得意なのは主人公とジャンヌの2人だけとなります。)

メインが終末(剣)、コンパニオンウェポンでルオーホーン(斧)を装備しているので、ヴァイキング1アビの効果は剣斧両方発揮されます。

ちなみに戦闘開始時点の最大HPは5万程度となっています。ネハンのアビリティで最大HPが下がりますが、火力全振りのゼウス編成に比べれば即死リスクは低いかと思われます。

終末は虚詐のチェイン+通常攻撃上限です。

コスモス剣でのダメージ上限が9%、ミーレス剣でのEX攻刃が72%分となっています。

バハ剣はネハン(エルーン)対象外ですが、ネハンのダメージ貢献がもともと低いので他の3人のダメージ増加を重視して敢えて剣にしています。(ミーレス剣のEX攻刃が増える分はネハンにも恩恵あります。)

ちなみにシュヴァ剣を1本抜いてそこに「炎の柱」を入れると、「非クリティカル時は予測ダメージが微減」でした。

片面シュヴァで炎の柱1本だとクリティカルが出る確率は24%で、クリティカルが出れば1.5倍なので期待値としては微妙にそちらの方が高いかもしれません。ただHPが下がった場合は火力ダウンしますし、最大HPも下がるのでどちらが良いかというと難しいラインです。

【召喚石】

メイン石シュヴァリエ・マグナ、フレンド石が黒麒麟となります。

ヘイムダル、アルテミス、メタトロンはすべて「無凸」です。その他の石は「完凸」です。

これは「無凸でもこのムーブで倒せる」という意味ではなく、石を凸れば伸びしろがあるムーブだという意味です。
おそらくヘイムダルを凸っている方ならかなり火力に余裕ができるかと思います。

筆者個人の話としては、メタトロンだけはなんとか完凸してから臨みたいとは思っています。(他は金剛がおそらく足りない)

メタトロンの召喚効果も最終で変わると思いますし、ダメージ上限も伸びるので本番までにまだ伸びしろはあると思います。

【ムーブ】

こんな感じのムーブになっています。
基本的にはずっと奥義ONです。(7ターンで〆る場合は6ターン目だけ奥義OFF)

主人公のアビリティは、
1アビ→ノルデン・ハル(通常攻撃与ダメUP)
2アビ→ヴィンランド(奥義ゲージ+100%)
3アビ→ヨムスボルグ
(強化延長)
となっています。

【1】Q召喚ヘイムダル(リロ)、ネハン12、主12、シヴァ1(リロ)→攻撃単チェ
【2】メタトロン召喚(リロ)→攻撃2チェ(主+ジャンヌ)
【3】主3、ネハン3,ジャンヌ3,黒麒麟(リロ)、主123→攻撃単チェ
【4】ジャンヌ3,バブ召喚(リロ)→攻撃2チェ(主+ジャンヌ)
【5】シヴァ1(リロ)→攻撃2チェ(主+シヴァ)
【6】ジャンヌ2、ネハン13、アルテミス召喚(リロ)→攻撃2チェ(主+ジャンヌ)
(足りなければ7ターン目攻撃。その場合、6ターン目を奥義OFFにして7ターン目奥義ONが無難です)

簡単に解説すると、ヨムスボルグを2回使用して、3ターン効果のバフを5ターン継続にしています。
ただマグナだと5ターン目で〆るのが難しかったため、5ターンで効果が切れるバフの中で特に重要なものは途中で更新し、6ターン目以降も戦えるように調整しています。
(敵の行動内容が読めないので、7ターンで考えておいた方が無難かもしれません。)

ネハンの2アビ効果で他の味方の奥義ゲージ効率が+100%となるため、虚詐のチェインの奥義ゲージ効率-100%をちょうど相殺します。そのため主人公の「ヴィンランド」で毎ターン奥義を打つことができます。

主人公以外の3人は毎ターン2回行動し、ネハン3アビを使っている3ターン目・6ターン目は主人公も含めて全員が2回行動しています。
7ターン〆の場合、6ターン目にはネハン3アビ効果があるので7ターン目に虚詐奥義を使えるよう調整します。それで1〜7ターン目まで毎ターン再行動ありとなります。

6ターンのうち4ターンは奥義2チェなので、CBするごとに控えののび太からの狙撃が飛んできます。
また5ターン目には水着シヴァが奥義を使っているため、6ターン目の水着シヴァの攻撃が大幅強化されます。

本番は敵の行動次第で微調整が必要になると思いますが、6〜7ターン以内ではなんとか倒しきりたいところです。

マグナ編成でもっと良いムーブがありましたら是非教えて下さい。

他の属性で同じようなムーブはできるかどうか?

火属性も終末の神器が「斧」で、ヴァイキング得意武器なので同じような動きは構築可能です。

奥義ゲージ上昇量をカバーする方法としては、一例ですが阿修羅陣+アニラ3アビを併用することで、ヴィンランドの効果で毎ターン奥義ゲージ100%まで持っていく事が可能です。

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