【グラブル】スパバハ光レリバ待機20%削りムーブ【準備30秒で削り15%+5%残業】

※本記事の内容は継続してムーブ調整中であるため、今後改善されムーブが微調整される可能性があります。(現時点の内容でも20%削りには問題ありませんがもう少し削れるようになるかもしれません。)

スパバハの10%待機ムーブについて以前記事にしたのですが、
光レリバで20%待機ムーブが作れたので最近はこちらを使っています。

フレズヴェルクがあれば水で20%待機ができるのですが、
光属性の方はルミナス武器なしでも可能なムーブになっています。
(ただしフレズヴェルクムーブは繭突入前に20%削るのに対して、この編成は繭を突破する前提で20%削ることになります。)

内訳としては、繭突入前で13~15%程度、繭突入で2%、シリウスオリジン後に4~5%程度を削ることを目標としたムーブです。
ただしシリウスオリジン以降のムーブは慣れていないとミスしやすいので、戦闘前の申告では10%待機と宣言しておき、参戦者が動けなくなったところから行動開始することを推奨します。

10ターン目まで動いた時のリザルト。
(敵が生きていればここからあと3T攻撃する余裕あり)

【編成】

水着ゴブロ、ハロウィンフロレンス、ネハン、ハロウィンムゲン、リミヴィーラを使います。
リミヴィーラは火ヴィーラなどでも代替可能です。

【武器編成例】

ハルモニア2本でダメージ上限と与ダメージ、ルオー拳2本でダメージ上限(特殊枠)と耐久力を確保しています。極星器を活かしてシュヴァ剣多めの編成です。

おそらくハルモニアを作成済みの方は多いと思いますが、ルオー拳がない場合は防御覚醒したホルアクティ(ホルス刀)、コスモス剣、シュヴァ剣、ドラポンオリジンなどを追加で入れておくのが良いかと思います。(筆者はドラポンオリジン未作成なので入っていません)


終末の神器は「進境」で奥義時に味方へ追撃を付与します。
(追記:終末超越後は通常攻撃の与ダメージを上げる設定の方が良いと思われます)

終末の限界超越はした方が良いですが必須ではありません。

バハ武器は短剣か剣オメガ武器は剣か銃が選択肢になりますが、
個人的にはバハ短剣₊オメガ銃の組み合わせがオススメです。
(最後まで残るフロレンス、ネハンの耐久を攻撃力をカバーしやすいため)

オメガ剣の場合、水着ゴブロのHPが多くなる点は注意しましょう。
3T目に落ちなくなると困ります。

極星器で剣得意キャラTA10%UPとなっており、レリバ主人公は誘惑のチェインなしで確定TAとなります。

【レリバ連撃メモ】
基礎TA率 8%
ベルゼバブ効果(奥義3回使用後) 50%
ジョブコンプリートボーナス 3%
レリバジョブマスターLV 10%
レリバジョブLVアップボーナス 10%
LB10%(5%×2箇所)
極星器 10%(剣得意)

【召喚石】

最低限としてはベルゼバブとヤチマが必須です。
またヘイムダルは代替できますが、序盤のムーブを変更する必要が出てきます。

アルテミス、もしくはグランデ石のどちらかがない場合はルオーをその枠に入れるのが良いと思います。

余談ですが、完凸のメタトロンを2~3T目に使うと、3T目のターミネーションフレアがミスになってしまう場合があるので注意が必要です。
(そのため、このムーブでは序盤にメタトロンを使わないよう調整しています。)

【行動表】(解説は後述)

目安として、残HPが13~15%程度なら4T目で終了します。
(土神意Lvや、デバフ状況、バフ状況、他の参戦者による敵回復などで変動あり)

[1T] ゴブロ12 ネハン23、奥義ON攻撃
[2T] リミットバースト、奥義ON攻撃
[3T] レリバ1、ネハン1、【黒麒麟】、【ヘイムダル】、ゴブロ2、奥義ON攻撃
[4T] フロレンスのみガード、フロレンス1、ムゲン21(主人公)、ネハン3(ネハン2はここで使わない)、

ここまで来たら20%待機(ダイダロス予兆は出さない)

 ベルゼバブ召喚、アルテミス召喚 、ブリッツ×3
 レリバ1、ブリッツ×3、フロレンス32、
 レリバ1、ブリッツ×3、奥義OFF攻撃

~繭突入~(3~4Tかけて通過する)
[5T] ネハン2、奥義OFF攻撃
[6T] 奥義ON攻撃
[7T] 【トール召喚】、奥義OFF攻撃(ここで繭突破しても良い)
[8T] オルポ、奥義OFF攻撃
※繭突破→シリウスオリジン予兆発生後はトールで弱体不可

[9T] (シリウスオリジン通過)
【メタトロン召喚】
「かばう」全員ガードしながら通過(結果的にムゲンが全弾受ける)

[10T] フェイタルチェイン、レリバ1、フロレンス1、
ネハン1、ヴィーラ132、
ブリッツレイド×3、
ヴィーラのみガードで攻撃(奥義OFF)

[11T] ヴィーラのみガードして攻撃(奥義OFF)
[12T] ヴィーラのみガードして攻撃(奥義OFF)
[13T] リミットバースト、ヴィーラ4、全員ノーガードで奥義ON捨て身アタック
(13T目で残り1%なら行ける可能性あり。2%以上なら待つ方がいい)

【解説補足事項】

土神威が10付近の場合、主人公以外のメンバーの火力がガクッと下がるので注意です。

1T~3T目
ゴブロ1アビで全体かばうをしながら進行。
ゴブロ2アビは永続防御UPなので事故防止のため使っておく。

主人公奥義2回、フロレンス奥義2回、ヘイムダル召喚1回で、フロレンスに5回分の刻印が付与されて
フロレンス3アビが使用可能になる。

ヘイムダルのバフは3T目に使えば、4ターン目まで消されずに残る
(敵が3T目に通常攻撃をしないため)

ヘイムダルの召喚時、ハルマルや超越バハが拾えるなら拾うと良いが75%を踏まないように注意

万が一4ターン目までゴブロが生き残ってしまった場合、ゴブロ1を使って主人公のみガードで攻撃。
(ルシやゼウスを拾った場合が厄介なので、不安ならゴブロのHP LBを減らしておくと良い。また1 ~

3T目には「命中率ダウン効果のある完凸のメタトロン」を拾わないこと)

1~3ターン目の待機準備は慣れれば30秒程度で終わります。
「掌握」効果活用ムーブではないため、ダイダロスドライブの予兆は出さないまま待機します。

4ターン目がバーストするターンですが、主人公のTAは確定しているのでネハン2は不要です。
敵の攻撃でネハンやフロレンスが落ちるリスクも考慮し、ネハン2は5ターン目に回すことを推奨します。

また、ターン進行時にフロレンスはガードしておくのが良いと思われます。

ブリッツレイド1発あたり3500万程度のダメージになり、それを9発打つのでこの時点で3億以上稼げます。加えてターン進行時に2回行動するので、フロレンスがガードしていても4億~4.5億程度になります。

このタイミングで、主人公とフロレンスは最大HP90%減の状態になっており、
一方でムゲンとネハンの2人は最大HP60%減少の状態です。
主人公やフロレンスが7000前後のHPであれば、ムゲンは3万弱あるはずです。
ムゲンはHPに余裕があるので、ムゲン1アビを主人公に使って主人公の事故死を防止します。

なお、4ターン目終了時点で敵HPが12%以下になっていなければおそらく討伐が難しいので、他に動ける人がいないか聞いた方が良いです。繭通過と同時に10%を踏めそうならそのままムーブを続けます。

~繭突入~
繭のHPは5000万ですが、火力に余裕がある場合、2ターンで通過しています。
逆に土Lv10でデバフも切れているような状態だと立ち回り次第で5ターンかかってしまう場合もあります。

このムーブでは、基本的には3ターンから4ターンで繭を突破します。

繭突破時はトールを投げ、オルポを使ってから攻撃します。
トールを投げない場合、ガードしていてもシリウスオリジン後の通常攻撃でフロレンスが落ちる場合がありました。

繭を抜ける時の注意は、攻撃ボタンを押す前に繭のHPを0にしないということ。
ターン進行時の攻撃で繭を0にしないと、即攻撃してくるので壊滅の恐れがあります。

(シリウスオリジン通過)
主人公が「かばう」を使い、その主人公をムゲンがかばってくれるので、結果としてムゲン1人にシリウスオリジンが集中し、最低限の被害ですみます。

ただしシリウスオリジンのあとに再行動で全体攻撃されるので、全員ガードしながら通過します。

シリウスオリジン通過後、敵HP残り4~5%くらいならなんとかなります。

ヴィーラ1アビで3ターンはノーダメージで行動できるので、その3ターン目に各種バフを集中させてブリッツレイドでラスト数%を削ります。
ムゲンの2アビやアルテミスの追撃などがないので4ターン目のバーストに比べると一発の削りは弱くなっていますがそれでも2000万/発くらいは削れます。
(1回のブリッツレイドで貢献度2500万相当)

準備中のダメージが0.2億程度、4ターン目に4.4億程度、繭を叩いて0.5~0.6億程度
この後、シリウスオリジンを通過すると敵が0.1億回復、その後に稼げるダメージが1億~1.5億程度になると思われます。

4ターン目まではほぼミスは発生しないと思われますが、ミスが発生しやすそうな場所は下記。
5ターン目以降に関しては、ミスが発生したとしてもシリウスオリジンを超えて戦う状況でなければ討伐にはそこまで支障はありません。敵の残HP20%付近から1人で削りきらないといけない時、ミスが許されなくなるので注意してください。

・4ターン目でフロレンスガードなしでターン進行してフロレンス落ち
・4ターン目でムゲン1アビを使わずにターン進行して主人公落ち
・繭突破前のトール召喚忘れ→シリウスオリジン後の通常攻撃でキャラ落ち
・繭突破前に回復をしておらずバーストターン前にターンダメージでキャラ落ち
・シリウスオリジン時にメタトロン召喚し忘れで終盤火力ダウン
・光ヴィーラで10%以降を進む際にヴィーラでガードし忘れて敵回復
・アンデッド状態で回復しようとしてキャラ落ち

以上に気をつけていればおそらく最後までムーブ完遂できると思います。

筆者が確認している範囲で、土Lv0なら22~23%くらい(土Lv10のままだと20%)まではギリギリ対応できる可能性があります。
25%以上だとムーブを改善しなければ難しいと思われます。

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