【ブルアカ】総力戦ビナーInsane(市街地)予習(初心者目線)

ビナーさんの予習です。

本当はTormentに挑戦したいのですが、勝てるかどうかわからないのでまずはInsaneをきっちりやっていくことにします。

主な所持キャラ:ミカ(固有3)、マキ(固有1)、アカネ、アコ、ヒマリ、水着ウイ、水着ホシノ など

未所持キャラ:カズサ、水着シロコ、正月フウカ、恒常ウイ、クリスマスセリナなど(ユズ、水着ワカモは加入しているが未育成★3)

追記:最終的にユズパチ編成になりました。Tormentは頑張ってみましたが育ってるキャラが少なすぎて4~5凸しても700万ちょっとしか削れませんでした…。(主力で約500万削ってそれ以降全然ダメ)

【参考にさせていただいた動画その他】

Insaneビナーさんの数値的なところ。防御力、会心ダメージ抵抗率などが重要

総力戦 ビナー 屋外戦 INSANE 1凸 25,295,891pt (01:07.633) 百番煎じの1wave撃破TL再現 #ブルアカ – YouTube
→これは屋外なのでミカ適性A。今回は市街地で適性Dなので、屋外と比較して実質1.3倍~1.4倍くらいの削るつもりでムーブを考える必要あり。ミカがEXを3発しか打っておらず67秒で討伐した事例。
(なおミカの絆Lvが高くないと通らない模様)

大決戦 市街地ビナー insane 貫通 ミカのみ安定チャート scr25,962,303 – YouTube

→こちらは大決戦での市街地版。メンバーは同じだが、こちらはミカがEXを5回打っていて105秒かかっている。

市街地版の動きをものすごく雑に文字起こししたのが下記。

10秒 ウイ
27~30秒(マキNS)
28秒(オートON)ミカ→アカネ→ヒマリ→アコ
37秒 ミカ
46秒 ウイ
50秒 マキNS発動の前にここで移動が入っている 
61秒(マキNS)、アカネ
64秒 ヒマリ・ミカ・アコ
80秒 ウイ→アカネ
88秒(マキNS)
93秒 ミカ・アコ・ヒマリ
95秒 アカネ
102秒 ミカ(5発目)
105秒 討伐完了

【ブルアカ】市街地ビナー2597↑【大決戦INSANE】 – YouTube

こちらもミカ1トップの同じ編成。

【ブルアカ/ブルーアーカイブ】大決戦「市街地戦・ビナー」INSANE/INS(重装甲1凸:25,985,023) 2023.06.28 – YouTube

【ブルアカ】大決戦ビナー(市街地・重装甲)INSANE1部隊1分32秒クリア解説!【ブルーアーカイブ】 – YouTube

こちらはカズサ入り。詳細は未確認だけどどちらの動画も92秒。

序盤はミカ、終盤はカズサで削っていくイメージですね。

以下書き起こし。

【カズサとミカ併用】
09秒 アカネ
26秒 アコ
27秒(マキNS)
28秒 ヒマリ
30秒 ミカ(650→455) カズサNS1回目
37秒 アカネ
52秒(マキNS)
54秒 カズサ・アコ・ヒマリ(390→272)
59秒 アカネ
67秒 カズサ(236→147)
最終フェーズ移動
77秒 ヒマリ
78秒(マキNS)
79秒 アコ
82秒 アカネ
90秒 カズサ
92秒 討伐

240万前後から140万台まで一気に削ると移動フェーズのタイムロスがなくなるのが大きいですね。

追記:これミカの枠が水着ウイだとどうなんだろう…?アカネにタンクやらせることになりそうだけど

【基本事項、気づいたことなど】

・マキNSとアカネEXの防御デバフ重ねがけで、ビナーの受けるダメージは倍以上になる。

・マキ+アカネの時点で70%くらい防御ダウンできており、防御デバフ上限の80%が近いので無理してそれ以上重ねるのはコスパ悪め。(水着ハナコや水着アズサを引っ張ってくる必要はない)

・アコをフウカに変えるとミカの会心ダメージ率はそこそこ落ちるが、
 その代わり恒常ウイを水着ウイに変更できるので貫通特攻が増し増しにできる。
 水着ウイEX使用での移動時間は散開具合にもよるが2秒前後のイメージ(?)

前回は水着ウイはいなかったので、水着ウイ入りがどこまで行けるのかは未知数。

【没供養:正月フウカ&水着ウイ入りアレンジ案】

以上を参考にしつつ、手持ちに水着ウイがいるので、正月フウカを借りる想定のタイムライン草案を書いてみました。

通るかはわかりません。あくまで初心者(※ブルアカ歴4ヶ月未満です)の作った案なので、変なところがあれば教えていただけると嬉しいです。

追記→本番で試してみたところ、フェーズ移動中に水着ウイのEXは使えないという致命的な欠陥が発覚したため以下のムーブは没となりました。ユズを借りて来てメインアタッカーしてもらうムーブが良さそう…。

追記: ヒマリ入り前提で1分間に30コスト使えると想定。→HARDCOREで試したところ、戦闘開始後の2秒程度はコストが回復し始めていないようなので微調整必要…

05秒 フウカ
20秒(ミカNS1回目)
15~24秒 水ウイ
27~30秒(マキNS )
30秒 ミカ・アカネ・ヒマリ
35秒 フウカ
40秒 ミカ +水ウイのNSが発動(→68秒まで)
43秒(ミカNS2回目)
45秒 ==マキNS効果切れ==
45秒 ここで移動が入ると仮定する
※水着ウイをミカよりも移動方向寄りにしておくと良い?

〜前半19コスト 〜

47秒 移動しながら水ウイ
52~55秒(マキNS→70秒まで) 
66秒 アカネ・フウカ→ミカ・ヒマリ
70秒 ==マキNS効果切れ==
75秒(ミカNS3回目)
77秒 アカネ・フウカ
77~80秒(マキNS)
80秒 ミカ
83秒 討伐?

~後半21コスト~

水着ウイ編成の場合、貫通ストライカー全員の火力が底上げされるので、恒常ウイ入りの編成よりは速めに削れるのではないか…とは思っています。水着ウイのEXで約70%、NSでも約29%貫通特攻が増えるので、計算上は固有2以上のミカでも4割くらいは打点が上がるはずです。
(NS未発動の時は30%弱)

これが通るかどうかはわかりませんが、とりあえず前回の動画で90~100秒での討伐事例は多かったようなのでまずはそこを目指したいです。
(通らなかったら多分カズサを貸してくれる方を頑張って探しに行きます…)

あとは水着シロコ入り(アカネOut)バージョンの編成も少し考えてみたのですが、ミカ以外のアタッカーが育っていないと正直届く気がしないので一旦様子見としています。

カズサもいないし、マキは固有1、水着シロコは未所持なのでやるならレンタル必須…ということでうちの手持ちではちょっと難しそうですね。

【オマケ】マキ未所持の方の編成

「マキを持っていない(&ミカはいるがそんなに育ってない)人」向けの編成例で考えたもの。(なんとかInsane1凸)

マキ抜きだと火力が一気にキツくなるので、マキが手持ちにいないならマキを借りてデバフ役とメインアタッカー兼務させるのが良さそうな感じがしますね。(個人の感想です)

【ユズパチ】

教えていただいた動画で、これがマネできそうな雰囲気だったので今回はこれを使うことになりそうです。

以下は個人的に作ったメモ。

あとは初手アカネEXを省いたパターンもあるようです。↓

最終的に使用コストに2の差ができるので4秒くらい早まるイメージでしょうか。

ただこのパターン、2回目のユズEX使用後にボスがグロッキーモードに入らない(?)ようで、グロッキーモードのロスタイム抜きで残150万まで削らなければいけないようです。そのため要所でクリティカルが出るのは当然として、その上でかなり上ブレが必要になりそうです。

同じムーブをしてみて、1回目のユズEXで想定ラインまで削れる時があるのは確認できたのですが、そこから先はなかなか再現できず格段にハードルが高くなると感じました。

運良く2回目のユズEXが上ブレして3フェーズ目に突入できたとして、その後に最短でユズのEXを使うとマキのペイントも間に合いません。そうなると、ラストも下ブレしないかという問題はありそうです。

(でもそれまでに上ブレ上ブレ続きで来る想定だから帳尻合うのかな…?いずれにしても2回目のNS→EXでどれだけ上ブレできるかですね。)

【Torment記念受験】

リソース使って試行錯誤したら1000万くらいは削れるかもしれませんが、現時点で討伐は到底無理と判断しました。

主力でこのくらい

多凸になると正月フウカがいない時点でまず大幅にハンデを背負うことになりますね。

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