今回も記憶が薄れないうちに、記録を残しておくことにします。
ちなみに前回(土古戦場)の記録はこちら。
【使ったキャラ】
150HELLはグウィン、ルシオ、ハーゼリーラの3人がフロント、95HELLはグウィン、ルシオ、ゼタの3人がフロント。
肉集めはポセイドン、ゼタ、ランスロットの3人がフロントでした。(アンのレベリングのため、ランスロット→アンで全員TAしていた時間帯あり)
150HELLは4ターン〆のムーブを使っていたのですが、筆者の火力だと団バフがない時は削り残しが多かったので、後ろから攻撃をしてくれるドラえもん(5の倍数ターンの時アビ発動)やリーシャ(奥義CB発生時追撃)を入れていました。
竜吉公主召喚をムーブに組み入れていた方は水着コルルを使っていたのではないかと思います。
バレンタインカシウスは未所持でしたが、そもそもフルオートをほとんどやらなかったので自分の場合は必要ありませんでした。
【肉集め】
ブログでも紹介したこちらの編成を使っていました。団バフ時はカウンター無しの攻撃のみ、団バフがない時はカウンターありの攻撃のみでした。団バフない時間帯で肉時速4000前後くらい・貢献度時速4000〜4500万くらいでした。
今回の最優編成は土主人公+ポセイドン+ゼタ+土イルノートの4人を使った虚詐奥義編成だったと思います。あれは異次元の速さでしたね。でも筆者の火力だとちょっと届かなかったので採用を見送りました。
前評判では「カウンターありの攻撃は硬直が長い」と懸念する方が多かったのですが、それでもバブTOTよりは攻撃のみの編成の方が好評だったという認識です。バブTOTをやっていた方はサーバの重さに悩んでいる声をよく見かけた気がします。
今後は基本的に、「攻撃のみ」の編成でカウンター無しで行けるならそれで良し、カウンターが必須なら連撃硬直をなるべく減らす…という方針が主流になっていくような気がします。
【90HELL】
やっていませんでした。(肉集め編成で入って1回だけ倒しました。)
【95HELL】
1日しかないので元々あまり重視していませんでしたが、ワムデュスも150ウーノもいないのでお通夜でした。
120ウーノを試しに使ってみたのですがあまり良い手応えがなかったので、後述する150HELL編成を95HELL用にアレンジして28秒くらいで回っていました。そんなに速くはないものの、アビレールに使うアビリティ全部乗せておいてそれが消化されたら戦闘終了(1ターン〆なので敵が一度も攻撃しない)という編成だったので楽だったとは思います。
メンバーはグウィン、ゼタ、ルシオの3人でした。ゼタはアビ使わないので立ってるだけです。
【1】バブ召喚、主1、ルシオ13(グウィン)、グウィン21333、攻撃
【150HELL】
ここから本気を出しました。150HELLはこんなムーブです。(主人公ヴァイキング)
〜150HELL 11ポチ4召喚4ターン〆ムーブ〜
【1】ムーン召喚、バナホッグ、ヴィンランド、奥義ON攻撃
【2】ルシオ1、主1、ガブリエル召喚、奥義OFF攻撃
【3】ハーゼ3(+ハーゼ1)、ルシオ3→グウィン、水着ベリアル召喚、攻撃
【4】(オルポ)バブ召喚、グウィン21333、攻撃
(※確実に4ターンで終わるなら2ターン目に水着ベリアル召喚の方が良い)
※間違って2T目奥義ONで行くとハーゼリーラの奥義で満月になるのが後ろ倒しになるため注意
※ヴィンランド→他心でも良いが演出はヴィンランドの方が短く回復の手間がなくなる
※水着ベリアル→竜吉、ガブリエル→カリュブディスなどで適宜アレンジ。
2T目に85%トリガーを通過し、3T目は敵CTMAX状態になっています。4T目開始時点で敵の残りHPは68〜70%くらいになり、それを1ターンで削り切ります。
2回目のグウィン3アビを打った時点で50%の弱体リセットを通過し、3回目のグウィン3→攻撃で残り40〜45%程度を削ります。この時、ハーゼ1アビ(消去不可デバフあり)を使用済みならバブ召喚効果を含めて45%の防御デバフが入った状態(防御値13.75)、ハーゼ1省略なら40%の防御デバフが入った状態(防御値15)となります。
武器編成はお安いです。終末は誘惑です。(ワム石完凸なら太歳精弓→ガリサイ2本目)
ハーゼリーラの1アビは火力次第で省略できるので省略したら11ポチ4召喚になります。筆者はどう頑張っても67秒が限界だったのですがPCと回線が強くて操作もうまい方なら11ポチ4召喚のパターンで59秒が出せたようです。(同じゲームやってるんだろうか…)
回線・PC・操作練度の差が大きすぎて正直若干凹みましたが、団内でムーブを使った方からは好評だったので良かったと前向きに捉えることにしました。おそらく「エリカ無しの150HELL編成」の中では最適解に近いものが作れたのではないかと思います。
▼ハーゼリーラスタメン編成について
今回はムーン弓の満月時効果とグウィンのターンアサシンをどう活かすかが150HELLのポイントになりました。
古戦場の前に書いた記事が↓です。これを書いた時点ではハーゼリーラ入りは思いついていませんでしたが、グウィン+ルシオ+ヴァイキングという原型はほぼ出来上がっていたという事になります。
ブログに書いた時はゼタ入りの編成を使っていたのですが、記事を公開した後にハーゼリーラ入りなら4ターン目で満月にできるという事に気づいてゼタ無しに変更しました。
(味方を落として正位置発動させれば3ターン〆も可能ですが、4ターン〆で良いなら最初から前に出しておけるので味方を落とすという工程は不要になります。)
ゼタは味方TA時に追撃10%を発生させられるのですが、それに対してハーゼリーラはムーン召喚後(もしくはハーゼ自身の奥義使用後)に3アビを押すと「月狂の涙」というバフを2ターン付与することができます。(月が付与されていない時に3アビを押してもこのバフは付きません。)
月狂の涙の効果はあまり知らない方が多いと思うのですが、月狂の涙が付いた状態で、尚且つ月が出ているとDA率100%・TA率20%UPとなります。
更に半月〜満月の時、味方全体に追撃20%が付与されるようになり、月狂の涙+満月時にはダメージ上限も10%上昇することになります。この時点で、ゼタ起用時よりもグウィンのバーストダメージが上昇するのですが、更に月狂の涙の効果とは別途ハーゼリーラ3アビに水属性攻撃20%UP×2Tという効果もあるので、上限も叩きやすくなります。
ハーゼリーラならゼタのように道中の敵攻撃で倒れるリスクも低く、耐久面でもかなり改善されました。
エリカは未所持だったので、エリカ編成は試していません。一応リンクスチケット使用という最終手段はありましたが、そこまでして取得するよりは事前に自分で作ったムーブを使い続けたいと思ってリンクスは使いませんでした。
【200HELL】
フルオートで1回だけクリアして終わりにしました。
個人的にワムデュス+ランスロット+150カトルあたりが最適解になると予想はしていたのですが、ワムデュスがいなかったので150HELLを回し続ける作戦に出ました。カトル150にはしていたのでややもったいなかった気はしますが、150HELLムーブを気に入っていたので仕方ないですね。
(200HELLもそこそこ速い編成は出回っていましたが、個ラン2桁の人の最終日の編成を見ていると200HELLを回している方はやや少数派だったような印象です。)
でも今後は200HELLを回せるようにしていきたいなと思っています。150HELLばかり高速で回し続けるのは半汁と肉の消費がキツイです。
【個人速ランキング】
150HELLが周回できる本戦2〜4日目の3日間は朝時速ランキングにも載ることができました。
土古戦場の時はあと一歩及ばずで、初めてランクインできたので嬉しかったです。
最高時速は2.06億でした。(土の時は2.26億、光の時は1.93億)
今回、個ランも初めて2桁に入れたのですが、「個人速に入れていたのだから個ランの追い込みでも負けないはず」と思えるのが精神的に大きかったです。
【日次貢献度推移】
95HELLのあった本戦初日が日速15億程度、150HELL開放後の本戦2〜4日目は日速27億前後でした。
予選は90HELLを基本的に周回しておらず、肉集めだけやっていました。(そもそも予選期間中は仕事の予定もあり90HELLで肉を消費するほど余裕がなかったというのもあります。)
そのため予選終了時の順位は英雄ライン以下と、かなりのスロースタートでした。
【使用したリソースについて】
ガブリエル0凸→完凸: 金剛晶3つ
水着ベリアル取得&完凸:リンクスチケット1枚+金剛晶3つ
ガリレオサイト1本目凸: ダマヒヒ3つ
太歳精弓2本目凸: ダマヒヒ3つ
ナイトオブアイス1本目凸: ダマヒヒ3つ (→本番ではほぼ使わず)
グウィンに久遠の指輪1つ
竜吉は2凸、カリュブディス2凸でいずれも金剛は入れず、本番では使用しませんでした。
水石をスルーして水着ベリアルを凸した理由については下記記事参照。
まとめると 久遠の指輪1つ、金剛晶6つ、ダマヒヒ9つという事になります。
久遠の指輪はできれば節約したかったのですが、150HELLを回すならあまりにもグウィンの久遠の有無の差が大きかったので今回はしょうがないなと思います。
ちなみにシュレディンガーは攻撃2本、防御1本までは完成していました。
ミーレス拳は3凸+2凸+0凸、ミーレス弓は0凸+0凸でしたが、ほぼ使わず。
ムーン弓は作って大正解。
未所持だったが欲しかったもの
ワム石+金剛晶3つ+ガリレオサイト2本目 → 150HELLの編成が明確に火力UPするので欲しかった
(でも金剛晶3つはコスパ悪いな…というのも正直な印象)
ワム斧 → 150HELLだけなら無くても大丈夫だったが、200HELLを周回するなら欲しかった
ワムデュス → 加入していたら200HELLのアビダメリロ殴り編成が作れた
【肉消費について】
60167集めて、最終的に残ったのが4507(サーバ落ちお詫びの150を除くと4357)でした。
消化率92.7%ということで、割とちょうど良い調整だったのではないかと思います。最終日にサーバ落ちがなければあと1000くらい減っていたかもしれませんし、150HELLがもっと周回しやすければ使い切っていた可能性もあると思います。
【団について】
光・土と2開催お世話になったペンギン急便が解散になり、今回は紆余曲折を経て檜山組でお世話になりました。
檜山組は土属性が強い団で、今回は水古戦場ということで古戦場始まるまでは静かだったのですが、始まったら凄かったです…(語彙力)
ここだけの話 今回は朝活中に「一度も」団内1ページ目に入れませんでした。朝時速ランキングに載っているにも関わらず、です…。
詳細は割愛しますが、まだまだ学ぶべきことはたくさんあるなぁと感じました。
そんなわけで今の心境としてはこの炭治郎みたいになっています。
次継続して所属するかどうか(&させてもらえるかどうか)は属性と日程次第なところもあるのですが、勉強になりました。ありがとうございます。
【個ランについて】
朝の個人速に加えて、今回は初めて個ランでも2桁着地することができました。
本気で個ラン2桁を狙いにいったのは今回が2回目でした。
闇古戦場の時もかなり頑張ったのですが、あの時は2桁に入っている騎空士と明らかに「地力」の差があったように思います。知り合いとも話していたのですが、やはり200位前後から100位前後まででかなり負荷が高まるなという印象です。
今回2回目のチャレンジで無事2桁入りできて嬉しかったです。でも毎回この順位を目指すのはさすがに大変なので今後しばらくは3桁に戻る予定です。
前述した通り、まだまだ学ぶべきことはあると思っているので、時速の向上やムーブの組み方などもっとうまくなっていきたいですね。
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