2つ目のClass5ジョブとして実装された「パラディン」についての記事です。
パラディンは、「スパルタ」と「キャバルリー」の2つのジョブのマスターレベルを30まで上げる事で解放が可能になります。
剣と槍が得意なジョブとなります。スキル構成を見てもスパルタの進化版という感じになっており、「ナイト系列」のジョブです。
1アビの「エレメンタル・ファランクス」は、属性変転+該当属性ダメージカットという内容です。
スパバハなどの属性偽装で主人公だけ違う属性になってる時は少し注意が必要かもしれませんが、基本的には「全属性ダメージカット無効」の状況でも使えるのでファランクスの上位互換と思っておけば良いでしょう。
リミアビ「ノブレス・プロテジー」は、ありそうでなかった主人公による「全体かばう」。サポアビでパラディンの被ダメージは最大1万となっているので、多段ヒット攻撃でなければ4人分のダメージを受けても4万です。(無属性は1万に固定できないと思いますが)これは今後の高難易度で攻略の鍵になってくる場面がありそうです。
その他のリミアビも、弱体耐性UP、ディスペルガード、被ダメージ減少など高難易度向けジョブという感じです。
盾が装備できるジョブ
パラディンの特徴として大きいのが「盾」の装備です。
パラディンのアビリティで「所持(=装備?)している盾の数」が条件になっているものもあります。
実装後追記。盾はこのように既存の装備編成枠とは別で、所持している中から1つを装備する仕様です。なお、盾は一部のマルチバトルで金箱からドロップするのですが、パラディン未取得の場合でもドロップするようです。
ただし、マルチバトルでの盾のドロップ率は非常に低く、推定で0.5%未満と言われています。1つの盾のドロップまでに同じマルチバトルを700回周回したとか、1000回周回したという方もいらっしゃいました。
ナイト系列のジョブで、リミットアビリティも使用可能
剣・槍が得意でスパルタに近い性能になっており、ナイト系列のジョブです。
つまりスパルタなどナイト系列ジョブのリミットアビリティを使用できます。
(キャバルリーのリミットアビリティはおそらく使えません。)
スパルタのリミットアビリティとしては下記のような物があります。
・シールドワイア…(スロウ+自身の攻撃UP(50%)+防御DOWN)
・センチュリオンII…味方単体の被ダメージ無効(1回)/3T
※EXアビリティであるセンチュリオンは主人公本人の被ダメージ無効であり味方指定はできません。
・ガーディアン…自身の防御UP+敵対心UP(奥義ゲージを30%消費)
・リフレクション…敵からの被ダメージの一部を反射(3回)
・テストゥド…5ターンの間、自分の防御UP(累積)
主人公のアビリティとしてスロウが持ち込めるという点は、スパルタと同じく高難易度で役立ちそうです。
ただし、リミットアビリティは合計で2つまでしか編成にセットできません。仮にシールドワイヤを持たせる場合、パラディンとして習得したリミットアビリティはあと1つしか使えないので注意が必要です。
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