【グラブル】スター銃0凸〜3凸でのスター召喚TA編成を試してみました(光マグナ版アレンジ)

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個人的にはボツ案となったのですが、古戦場準備やつよバハ界隈で少し話題になっている「スター銃+スター召喚+誘惑のチェイン」を組み合わせた編成を作ってみました。

一般的にはスター銃を4凸にした上で使用される編成なのですが、3凸以下の状態でもメインに装備すればスター銃の効果は発揮されます。

筆者はまだスター銃を4凸にしていないため、銃をメイン装備できるレリックバスターでアレンジしてみました。

【使用装備】

メイン石ベルゼバブ、フレンド石シュヴァマグです。
ザルハメリナ入りなのでバハ銃を入れています。

オメガ剣は、レリックバスター&ジャンヌが剣得意なので2人に適用されます。

終末武器は本当はマグナの方を入れるべきなのですが、チェインを付けて外してもう一回つけることになるとさすがにもったいないので神石の方で一旦試させてもらいました。

ハルマルが完凸ならTA率10%UPとなります。

(筆者はまだハルマル完凸ではないので、今回は何度か戦ってみてTAがちゃんと出たパターンのダメージを計測してみたいと思います。)

スター召喚でTA50%、ハルマル完凸で10%、誘惑のチェインで25%…でここまでで85%です。
筆者の場合、EXスキル(シュヴァ琴)で連撃+TA率4.5%を付けているので89.5%。
あとはキャラのLBや覚醒タイプなどで頑張ればTA確定となります。

【戦闘リザルト】

有利区間殴りができて、ちゃんとTAが出た(と思われる)パターンが下記です。

画像
船炉あり。4ターン目は攻撃できていません。

当然ながら有利区間を叩けなければ下振れします。基本的に筆者の編成での火力だと150〜170万前後のイメージです。虚詐ヴァイキング型に比べるとアビポチ数は減るものの、ダメージも相応に減ります。

2ターン目に非有利区間だった場合

ただしこの編成のメリットとして「ネハン2を押さないので防御がダウンせず、尚且つ誘惑のチェインの防御バフがある」という理由でムーブ完遂までの被ダメージ量は少なく済んでいました。

【行動表】

1ターン目: スター召喚、ネハン1、ザルハメリナ23、主人公1、攻撃
(状況によってはザルハメリナ2を省略、または2ターン目に移動)

2ターン目: ベルゼバブ召喚、ネハン3、攻撃

3ターン目: アルテミス召喚、ジャンヌ3、攻撃 (状況によってはアルテミスを4ターン目に)

全て奥義OFFです。これで30秒切るくらいになるかと思います。
(3ターン目でまだ50%突入していなかったら、ジャンヌ1を押すなどしてちょっとだけ待ったりした方が良いかも)

【所感】

礎武器(スター銃)が4凸になっていない時点でハンデなので完成版の編成とは比較しづらいのですが、「思ったよりはちゃんとしたダメージは出るな」という印象でした。

今回は銃メイン装備にするためにレリックバスターを選びましたが、レリックバスターにも一応通常攻撃の与ダメUPサポアビがあるのでジャンヌ3使用時のバーストダメージは悪くないと思いました。

ただ、虚詐ヴァイキング編成でも重要度の低いアビリティを適宜省略すれば30秒以内に同程度のダメージを稼ぐことは可能です。(下記記事参照)

ヴァイキングなら、30秒以内のケースでも1分以上のケースでも部屋の様子を見ながら柔軟に対応できるのがメリットとなります。

やはりスター銃を4凸させて基礎火力を高め、メイン武器縛りを外して編成の自由度を上げなければ苦しいように感じました。またマグナの基礎火力の低さも懸念点になっていると思います。

またスター銃+誘惑のチェインのパターンはどうしても3〜4ターン動いてそこで終わりとなってしまいがちで、それ以上は稼ぎにくくなります。
(ただ古戦場の95HELLなど、規定以上のダメージを稼ぐ必要が全くない場面ではそれで良いかもしれません)

という事で個人的には実用に至らなかったので、この記事で供養とさせていただきたいと思います。

ただつよバハでは使えなくとも、今後他の場面で使える時はあるかもしれません。

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