【グラブル】つよばはセミオート(1召喚フルオート)編成/ミーレス剣入り光マグナ編(グローリー)

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最近つよばはで手動していると結構3つ滞留してしまう事が多かったので、ミーレス剣入りの光マグナでフルオート向け編成を改めて作ってみました。

まだ模索中なので、もっと良い編成があれば是非教えて下さい。

※本記事はリミテッド武器「ハルモニア」実装前に書かれた記事です。ハルモニア実装後の変化については下記の記事を御覧ください。

【キャラ編成】

主人公はグローリーです。主人公が一番ダメージを稼ぐ編成になっています。

ネハン・リミジャンヌは不動なのであと1枠が悩みどころだったのですが、3アビの追撃+ダメージ上限UPが有効だったので浴衣ザルハメリナを入れてみました。

開幕バブ召喚のみでフルオート開始しているため、ザルハメリナ2アビのフィールドは使っていません。クリティカル発生しないと困るかというと、そうでもないためです。

控えは基本的に出てこない想定ですが、フルオート時間が長いとたまに出番があります。クリスマスマリーが入っているのは戦力的にというよりはトレジャーを拾ってきてほしいためです。(でも登場後初手で全体TAバフを撒くのでその点は良い動きをします)

主人公のアビリティは、ドゥプレクス以外に使いたいアビリティがないので時短のため他は抜きました。

【装備編成】

奥義ONフルオートにするか、奥義OFFにするかで迷ったのですが、現状では奥義OFFにしています。その結果、終末の奥義効果が不要となったのでコロ剣を握る形にしています。

コロ剣のグロリアス・アーツ効果は闇属性ダメージ20%軽減(5ターン)、主人公の通常攻撃時に光属性36%追撃効果があります。
グロリアス・アーツの効果だけで言えば終末(属性攻撃UP20%)の方が味方に恩恵があるのですが、主人公自身はドゥプレクスでも属性攻撃UPバフを持っており、コロ剣の渾身効果が優秀なのでコロ剣採用にしています。

終末第2スキルで通常攻撃上限、オメガ第2スキルでアビダメ上限を付けています。(アビダメは開幕のバブ召喚ダメージに影響)

主人公の火力はバハムート剣を入れた方が伸びるのですが、バハ剣だとネハン・ザルハメリナが適用外となります。

TA時点に設定しているのでルオーホーンの与ダメ加算が6万となっています。

本当はオメガ剣を入れたいのですが、未作成のため刀でお茶を濁しています。(グローリーは剣刀得意。それ以外はジャンヌが剣得意)

オメガ刀→オメガ剣にするとジャンヌにも適用されるのでジャンヌ分の火力が上がり、剣が増えるのでコスモスのダメージ上限も1%上がり、ボルテージのEX攻刃も8%増えるという事になります。

開幕バブ召喚(リロ)でフルオート開始するのでクイック召喚を設定

メインがベルゼバブ、フレンド石でシュヴァマグです。(フレ石ゼウスでも火力は実はそんなに変わらないけどHPが下がります)
シュヴァ剣が多めに入っているので、ルオー石が実装されたら是非入れたいですね。

【実践動画】

他の参戦者がいるとややこしいので、自発の最初だけ録ってみました。(※救援に来てくれる人が減るので、救援は基本的に開幕すぐ出しましょう)

アビレールはOFFにしています。
闇区間であれば最初の45秒ほどで12%程度削れています。
(12%=約1.44億→貢献度140〜150万程度)

4ターン目以降のバフが切れている区間で敵が非有利属性だと主人公以外の火力はガクッと落ちますが、3ターン目で最低限は稼げているので個人的には許容ラインかと思います。ジャンヌの火力底上げのためにやはりオメガ刀→剣に変更しておきたいですね。

【戦闘リザルト】

救援フルオートの戦闘リザルトを載せてどこまで参考になるかわかりませんが、大体2分弱で貢献度160万、2分強で200万を超えてくるようなイメージです。

敵属性にもよりますが、最低限3ターン殴らせてもらえれば130万くらいになるのでそこまで行けば及第点かと個人的には思っています。(3ターン目にリミジャンヌの3アビが来るのでそれが間に合うかどうかが大きいです)

見づらいですが、3ターン目が闇区間だと主人公通常攻撃が340万〜350万程度。
非有利区間でも260万程度は出しているようです。

余談1: ドンパッチソード採用の可能性について

ドンパッチソード(@月曜日): 通常攻刃15%、EX攻刃15%+ミーレス剣入りで+8%

シュヴァ剣: 通常攻刃13%、マグナ攻刃12.5%、ミーレス剣入りでEX+8%

礎武器: 通常攻刃12%、EX攻刃23%

月曜日ならドンパッチソードもよいかなと思ったのですが、これならシュヴァ剣で良さそうですね。

余談2: ヴァイキング型との比較

新ジョブのヴァイキングが実装された後に、グローリー型とどちらが良いか比較してみたのですが、1ターン目こそヴァイキングがやや強いものの、2〜3ターン目でグローリーが追いついてきてその後は逆転してしまうようなイメージでした。

ヴァイキング1アビで味方全体の通常攻撃与ダメが上がるので全体の火力は底上げされますが、グローリーと比較して主人公の火力は下がってしまいます。

ヴァイキングの目玉となる強化効果延長がフルオートではうまいタイミングで使われないので、フルオートでやる分にはグローリーのままで良いように感じられました。

ヴァイキングは現状「手動でこそ本領発揮できる」という印象が強いです。

余談3: グローリー型 手動編成向けアレンジ

フルオートの編成を少しアレンジして、手動ムーブを作成しました。

余談4: ヴァイキング型 手動ムーブ

「ハルモニア」実装後の光マグナのヴァイキングでの編成を下記記事で紹介しました。
手動前提になりますが、グローリーと比較して格段に速くなっています。30秒以内のムーブもあります。

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