【グラブル】土古戦場95HELL想定6ポチ2召喚(土レスラー/リミ武器なしベルゼバブ×ゴリラ編成案)【暫定版】

まだ本番までに新しい武器やキャラが実装される可能性が高いのですが、現状の手持ちでどこまで戦えるのか確認してみました。

今回は、95HELL想定で6ポチ2召喚の2ターン〆(大体30秒弱)になりそうなムーブです。

主人公がレスラー(アビリティはツープラだけでOK)、アタッカーでクリスマスナルメア、シンダラの2人、バッファーでマキラという布陣です。

リミ武器を1つも使用せずに作れる編成なので、普段マグナ編成の方でも活用できると思います。

ちなみにハロウィンククルを所持している方であれば、ポチ数を更に減らして4〜5ポチ2召喚で行けるようです。筆者はまだハロウィンククルを取得するかどうか様子見(必要と判断したらリンクスチケット予定)です。

追記: ハロウィンククルが入手できたため、新記事を作成しました。

【使用キャラ編成】※スカルなし

マキラ…手軽に追撃付与ができ全体火力UPに貢献。水着イルノートが競合となりますが、イルノートは奥義ゲージ消費&ショート付与がナルメアの1アビ運用の兼ね合いで手間が増えてしまいます。

クリスマスナルメア…土属性の元祖1ターンアサシン持ち。次の土古戦場でついに3連続スタメン出場…?

シンダラ…3アビを使用したターンは攻撃できないが、次のターンにアサシン状態で再行動しながら追撃ありTAが叩き込めるアタッカー。1ターン〆には全く向かないが、2ターン〆ムーブではめっぽう強いです。

その他に検討したキャラ…フィオリトペンギー→マキラの枠に入れて比較しましたが、全体追撃付与で他の3人を伸ばした方が良いダメージが出ていました。スカルは未所持です。

余談ですが、ベルゼバブを持っていない方メイン石をツチノコにして、マキラ→イルノートに変更し、1ターン目にクリアハーブを使うムーブも良いかと思います。
(紹介している編成より打点は低くなるので、ウリエルや水着マンドラゴラの完凸は必須になると思います。)

【武器編成】リミ武器なし・琴染め

カイムの逆位置効果を発動するため、ハイランダーとなっています。(ペルセウスとオールドペルセウスは別武器扱い)
水着マンドラゴラが入っている場合は天秤ありの方が打点が高くなるかもしれません。

終末は誘惑のチェイン、オメガ渾身です。どちらかに通常攻撃上限が必要です。

バハムート武器はシンダラ(エルーン)とナルメア(ドラフ)対象となるスピアを採用しています。
オメガ武器はシンダラのみ対象となりますがオメガ斧です。

ミーレス琴を入れており、楽器6本でEX攻刃(特殊枠)が48%となっています。

四象拳(邪)とコスモス琴でダメージ上限も13%UPとなっています。

ベルゼバブ×フレンドゴリラの予測ダメージ数値

なお、無凸ミーレス琴→完凸ハルモニアにすると、武器ステータスの差からこのくらい予測ダメージが変化します。持っているならハルモニアおすすめです。

【武器編成】天秤入りパターン(ハルモニアあり)

ハルモニアがリミ武器なので「リミ武器なし」ではなくなりますが、ハルモニアとミーレス琴を併用することでハイランダーを維持した編成です。

コスモス琴→天秤に変更し、ハルモニアとミーレス琴を両方入れることでEX攻刃特殊枠を80%まで伸ばしました。
1個めのパターンよりも、ダメージ上限枠が17%と少し高くなっています。

【召喚石編成】

ウリエル無凸、ガレヲン無凸です。

本番では水着マンドラゴラを入れる事になると思います。
HP100%時点で、ストレングス枠で攻撃力が30%UPとなりますので、大きな差になります。

おそらく6月までに水着マンドラゴラ復刻はないと思うので、どうしても欲しい方はリンクスチケットを切るしかなさそうですね…。

【行動表】

6ポチ2召喚となります。木人相手に最速で動けば25秒を切ることも可能ですが、本番の登場演出時間を考慮に入れると29秒くらいのムーブになるかと思います。

[1] シンダラ3、ナルメア1、マキラ13、ゴリラ召喚(リロード)、攻撃

[2] ベルゼバブ召喚、ナルメア3、ツープラトン、攻撃

防御値が本番より低いのですが、完凸マンドラゴラのストレングス効果で防御値差はほぼ相殺できる計算です。(マンドラゴラがない場合でも、LB厳選するかアビポチを増やすかで大体対応できると思います)

画像
マキラのみ連撃下ブレの可能性があります。それ以外はTA確定です。

この編成の懸念点は「召喚が2回あり、フレンド石の召喚はスキン設定もできないのでリロード前提となる」「ゴリラをフレンド枠に設定しているフレンドが潤沢に必要になる」という事です。

過去の95HELLでは6ポチ2召喚より7ポチ1召喚の方が明らかに速かったので、ゴリラ召喚を省いたムーブが可能であればその方が良いかもしれません。

そうすると、誘惑のチェイン→虚詐のチェインにしてベルゼバブ×ティターンの編成がテンプレになってくる可能性が高いと思います。(誘惑のチェインが無くなると、素の火力とダメージ上限などが下がるため、さすがにリミ武器なしは厳しいかもしれません。)

土にリッチ斧やユニ琴のような武器が実装されたら大幅に編成も変わってくるのですが、ひとまず現状の実装キャラ・武器だけでも30秒切りは十分行けそうな雰囲気です。

(なお シンダラは1ターン目に攻撃行動をしないので、その分だけ硬直時間は短くすむというメリットがあります。討伐時間に1秒くらい響いてくるので95HELLなら割と大きいかも? )

最新バージョンは下記記事で御覧ください。

コメント

  1. 匿名 より:

    同じ編成で予測ダメージが10万くらい低いんですがどうしてでしょうか?

    • サカナン より:

      原因は色んなパターンがありますが、船炉の有無、ウェポンボーナス有無、EXスキル内容の差、召喚石ステータス・サモンボーナスの差あたりが影響している可能性が高いかと思われます。

      あとは予測ダメージの設定でちゃんとフレンド石を設定しているかどうか、味方HPを100%に設定しているかどうか(100%ではない場合 渾身LB分の差が出ます)

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。船炉の有無って関係あるんですか!?知りませんでした
        丁寧に説明していただき、ありがとうございます。参考になりました

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