「ヒヒイロカネ掘りは手動以外ありえない」という方も一定数いることも認識しつつ、「それでもフルオートしたい」という需要もそれなりに多いようです。
(もちろん手動の方が効率的なのですが、「手動ができないので何もしない」よりは、フルオートでやれる範囲でやっておく方が良いと思っています。)
しかし最近はつよばはも混雑しており、フルオートは困難になってきています。
そこでフルオート勢の需要に応えられそうな編成を考えてみました。
※今回はベルゼバブ石は必須ではありません。
(あれば使いますが代替石でもそんなにダメージ量は変わりませんでした)
追記: グランデHLの青箱ラインが変わりました。下記で手動編成を紹介しています。
【所要時間】
ずっとフルオートで戦い続けるという編成ではなく、3ターン程度しか戦わない想定で組んでいます。(ソロフルオートをしたいという方は、他のサイトに色々載っているのでそちらをご覧ください。)
完全フルオートなら1分+α程度は見ておきましょう。なお、「リアルタイム通知」は必ずOFFにしておきましょう。
2ターン目の攻撃開始→30〜40秒前後、3ターン目の攻撃開始→50〜60秒前後というイメージです。(敵の特殊行動の演出が長く、ゾーイの変身シーンなどが挟まれると所要時間が長めになります。)
フルオート放置時にグラブルの音声をONにできる場合、ジャンヌ3アビの効果音が聞こえた少し後に止めればOKです。
3ターン目になる前に戦闘終了してしまったとしても、2ターン目までで貢献度110万前後にはなっているので、それでも半分以上は青箱が落ちていると思われます。(正確な統計ではありません)
時間帯にもよりますが、筆者の環境では大体9割くらい青箱が取れているようなイメージです。
ちなみに筆者が以前作製したつよばはのセミオート編成は、最近だと90万前後の貢献度になってしまう事が多いようです。つよばはのTwitter救援だと、なかなか1分は戦わせてもらえません。
グランデHLで9割青箱を取っていくのと、つよばはで90万前後の貢献度を稼ぐのとでどちらが良いか…と言うと微妙なラインなのですが、そこは各自ご判断ください。
【完全フルオートか、セミオートか】
追記: 青箱ラインの下方修正により、完全フルオートの3ターンで青箱確定が可能になりました。
完全フルオート(4T)の場合は、片面ベルゼバブ、もしくは片面ルシフェルの編成がオススメです。(渾身技巧編成であれば両面も可です。)
開幕1召喚(3T)の場合は、ベルゼバブ、トール、アルテミスのどれかをクイック召喚します。
ベルゼバブやトールの場合はメイン石に設定して召喚、アルテミスの場合はサブ石として召喚します。(誘惑のチェイン+完凸スター銃編成でも可)
試しに無凸のアルテミスで代用してみましたが、3ターンで150万程度問題なく稼げていました。
ベルゼバブの代わりにアルテミスを使用する場合は、メイン石かフレンド石のどちらかをルシフェルにするのがオススメです。
【使用キャラ編成】
最後尾は誰でもOKです。筆者はクリスマスマリーを入れていますが、土レフィーエなどでも良いと思います。(敵の攻撃が闇属性ではないためガイゼンボーガを入れる意味はありません。)
注意点としては、「4番目」にネハンを配置します。これは50%特殊行動の「レイストライクが」が4番目配置のキャラに最大HP100%相当の無属性ダメージを与えてくるためです。
ネハンが生きていても問題はありませんが、ネハンは1ターン目にバフを使用したらもう役目が終わっています。そのため、ネハンが落ちて裏からエスタリオラが出てきた方が打点は伸びます。(なお、ネハンのサポアビにある「ガッツ」効果は、ネハン本人には付与されていません。)
エスタリオラの採用理由は、
「アビポチがないので登場後すぐに次のターンの攻撃を開始できる」
「光以外のキャラが混ざることで味方全体の与ダメが15%増加する」(グランデHLのフィールド効果)
「エスタリオラは風属性の武器が入っていなくてもアビダメでそこそこダメージが稼げる」
…という理由からです。(あと敵の防御バフをディスペルしてくれる事もあります。)
エスタリオラが加入していないという方は、RビカラやRシャトラなどの攻撃行動しないキャラを入れても良いと思います。(下手にネハンバフのない光キャラを入れてもダメージUPへの貢献がそんなにないので、それなら攻撃演出がない分だけ時短できるキャラの方が良いという考えです。)
使用されるアビリティが多ければ多いほどゾーイの変身シーンで足止めされるリスクが高まるので、基本的にフルオートで使われるアビリティは少なくするのが吉です。
ザルハメリナの代替キャラとしては、光パーシヴァルなど(追撃付与キャラ)になると思います。あとは味方全体のサポートが弱くなりますがルシオなども悪くないと思います。クビラも検討しましたが、リロードしない前提だと攻撃演出の長さがやはりネックです。
【使用武器編成】
使う武器は下記の通りです。ゼノコロゥ剣が入ってるのが意外に思われるかもしれませんが、それ以外はつよばはの光ヴァイキング編成と大体同じです。
終末は虚詐のチェインですが、セミオートだと奥義は打たないためメイン装備する必要はありません。
そのためゼノコロゥ剣をメイン装備としています。
バハムート銃は、ヒューマン+ハーヴィン対応です。ザルハメリナ以外を使う場合は、そのキャラの種族に応じてバハムート武器を変更して下さい。
ハルモニア2本入りなので「マグナ編成です」と主張するつもりはありませんが、普段マグナ編成の方でもハルモニアは確保しておくのがオススメです。ハルモニア0〜1本の方は、ルオーホーンをコンパニオンウェポンにしてミーレス剣&コスモス剣を活用した編成にしてください。
神石編成の場合は、バハムート武器やシュヴァ剣などを抜いてエデンを入れましょう。
【召喚石編成】
石はメタトロン、グランデ石、ベリアルの3つが重要です。
ただし必須ではありません。(全部ないというのは厳しいかも)
ルオーは持っていれば入れますが、そんなに必要ありません。
ベルゼバブがない方は、前述した通りトール完凸やアルテミスで代用してください。
アルテミスを使う場合は、片面ルシフェルの方が良いと思います。
【リザルト例】
召喚なし完全フルオート
下記スクショは4ターン分ですが、「召喚なし完全フルオート3ターン」で貢献度130〜140万となるため、青箱ライン下方修正後の現環境ではそれで十分青箱に届きます。
セミオート(開幕1召喚→3ターンフルオート)
青箱ラインの下方修正により、召喚はもう不要となりました。
(召喚なしの3ターンで130万以上出るため青箱確定)
【オマケ】手動編成(風レスラー)
テンプレ通りなのであまり語る事はありませんが、手動ではこんな編成を使っています。
1ターン目: ニーア1、デス、メドゥーサ3、コルワ1(ナルメア)、ナルメア13、ツープラ、攻撃
2ターン目: 黒麒麟、ナルメア3、コルワ1(ナルメア)、ツープラ、攻撃
ニーア1を省略したいなと思っているのですがそうするとちょっとだけ足りないのが悩みです。
追記: 青箱ラインの下方修正により、上記ムーブは「稼ぎすぎ」ということになりました。
青箱ライン130万想定の新しいムーブは下記記事を御覧ください。
【アーカーシャとの比較】
なぜアーカーシャではなくグランデHLなのかという話をすると、「アーカーシャは3ターン進行のせいで青箱ラインまでの所要時間が読みにくい」「手動とフルオートでの差がグランデHLよりも大きかった」という理由です。
今回のグランデHLのセミオートは1分程度(3〜4ターン)で終わりますが、アーカーシャで同程度の時間セミオートをしても青箱ラインまではまず行けません。
(人によっては行けるかもしれませんが筆者が作った編成では困難でした。もし良い編成があれば教えて下さい。)
なおグランデを周回するデメリットとしては、長時間残る部屋がそこそこあるという事が挙げられます。ただこれは手動で周回するにしても同じ問題がありますし、それが嫌ならそもそもつよバハに行く方が良さそうです。
救援が3つ貯まったら一旦他のことをする(砂箱のエリアボスフルオートだったり、自発の消化など)という選択肢もあると思います。それがアリかナシかはもちろん人によると思います。
コメント