ストイベHLの周回が流行っているようなので、色々と編成を試してみました。
追記: EX向けのTOT編成も追記しました。エデン・リンネも不要で、ハルモニア2本さえあれば普段マグナの方でも使用できます。
なお、ストイベVHに関しては全属性対応のディストリーム編成で周回可能です。ディストリーム編成はTOTよりは打点が低いものの、後ろに入れる味方がフリーになるので育成枠を入れたりレフィーエを連れて行ったりする事ができます。
なお、今回のマグナ編成は「ハルモニア1本以上推奨」とさせていただきます。ハルモニア2本の編成だと最後にネハンが攻撃せず終わるのですが、光オメガ拳持ちでメタトロン完凸であればハルモニア1本でもカウンター発動前には終わっていましたので許容ラインと思われます。
ハルモニア0本になると1ターン〆を諦めて素直に2ターン目も攻撃した方が結果的に安定して速そうでした。
【手動編成】6ポチ1召喚1ターン〆
手動ならジョブはレスラー一択かと思います。他にもソルジャーやレリバなど色々と試しましたが、つよバハよりも敵の登場演出が長い分だけレリバは使いづらくなりますし、レスラーで届くならその方が良かったです。
ムーブとしては、
ベルゼバブ召喚→フロレンス1アビ(主人公)→ムゲン2→ネハン123→ツープラ(リロ)→攻撃
アレンジする場合、フロレンス1アビの順番だけ気をつけて下さい。フロレンス1アビがネハン3とムゲン2よりも後ろに来ると、主人公が渾身を維持できません。
筆者環境だとこれで17秒でした。
敵の登場演出がつよバハなどに比べると長いので、絶対にリロードした方が良いのはツープラだけで、それ以外はリロード無しでも良さそうです。演出が短いアビリティはリロードすると逆に遅くなります。
(つよバハでアビリティ1個押すごとにリロードしているのは、他の参戦者の攻撃で敵がモードチェンジする場合があるためで、ソロ想定でモードチェンジ演出を踏まされない場合にはそこまで頑張ってリロードしなくて大丈夫です。)
装備が極まっている方の場合、ベルゼバブではなくアルテミスを召喚してネハン2を省略し、防御デバフがない状態でそのまま叩いているようです。そうすると15秒台が出ます。
(筆者の装備で同じことをやると全然届きませんでした。)
【装備編成】
▼ハルモニア2本(神石・エデン2本)
まず神石編成です。
オメガ拳があれば使いたいのですが、無しでも届きました。オメガ拳を使わない場合は、メイン武器として黄龍拳か、ブレグラ拳あたりがオススメです。
オメガ拳があるという方は、メインをオメガ拳にして、エデン、シュヴァ剣、シュヴァ琴いずれかを1本増やして下さい。
▼ハルモニア2本(マグナ)
続いてハルモニア2本のマグナです。
オメガ拳がないという方は、シュヴァ剣とオメガ武器を入れ替えて、メインに適当な格闘武器を入れても届きます。黄龍拳か、ブレグラ拳あたりがオススメです。
▼ハルモニア1本(マグナ)
上記2つの編成に比べると少し打点が下がりますが、ハルモニア1本のマグナです。
▼ハルモニア2本(オメガ武器なし)
オメガ武器なしの編成を聞かれることが多いので、こちらも試してみました。
結論としては下記の編成で届きました。オメガ武器がなくなるので、終末に通常攻撃上限を付けるのを忘れないようにしましょう。
オメガ武器なしはかなり不利になるので、ハルモニア2本は欲しいと感じました。
【召喚石編成】(共通)
ルオーは無くても大丈夫です。初手召喚するベルゼバブと、通常ベリアル、メタトロン、スターは必須ですが他は適当にステータスの高い石を入れておきましょう。
【HLセミオートの場合】
セミオート・フルオートの編成も色々と模索したのですが、セミオートなら上のレスラー編成でバブ召喚とフロレンス1アビだけ手動でやって、そのまま放置しておくのが良さそうな雰囲気でした。
「そこまでやるならもう手動でやります…」という方が多いと思いますが、1戦闘26秒でした。
フロレンス1アビを省略した上で1召喚フルオートをしようとすると一気にハードルが高くなるので、そうすると2ターン〆で考える方が良いかもしれません。
それ以外だと前回の光古戦場95HELLで浴衣ナルメアと水着シヴァを入れてセミオート1ターンで〆る編成もあったのですが、奥義硬直が長くなるため今の環境で考えると微妙かもしれません。
【TOT編成・EX向け】
アンケートしてみたらEXで消化するという方も多かったので、EX向けのTOT編成も作ってみました。
終末は誘惑のチェイン(マグナ終末、神石終末どちらでも可)です。
召喚石は、ベルゼバブ×黒麒麟です。
注意点としては「水着ベリアル」は入れないで下さい。
理由としては、ゼノコロ銃の効果として「弱体効果を受けていない時にアビリティ性能UP」するというものがあるので、水着ベリアルを入れるとこの効果が消えてしまいます。
ゼノコロ銃のこの効果はアビダメ上限が30%UPするので、リンネ無しでも終末のアビ上限50%と合算で80%までは行く計算です。(アビ上限UPの最大値は100%)
TOTの基礎ダメージ上限 約44万
×
100%+アビ上限80%+邪枠ダメ上限20%+メタトロン完凸15%+主人公ダメ上限LB15%+主人公アビダメ上限LB15%+ジョブコンプボーナス3%+ベルゼバブ20%+黒麒麟25%+ハウンドドッグマスターLV分20%+誘惑のチェイン10%
×
100%+オメガトリア25%+アーカルム石10%
+
与ダメ加算(ハルモニア2本で10万、ベリアル3万)
×
100%+オメガトリア25%+アーカルム石10%
6ヒット×(44万×(1+0.8+0.2+0.15+0.15+0.15+0.03+0.20+0.25+0.2+0.1)+13)×1.35
=約1256万
理論上のダメージ上限がこれで、実際に出ているダメージは1150万前後です。上限には届いていないようですね。ディストリームと違い、デバフ無しのTOTでダメージ上限を叩くのはなかなか大変だという事がわかります。
「水着ベリアルを入れるとどのくらいダメージが下がるのか?」を実践してみたのが下記のスクショです。
【その他・まとめ】
ストイベHLを周回していると、順位箱と戦貨箱開封で半汁が増えていきます。
今回は光有利ということで短時間周回がしやすいので、いつもより頑張るという方も多そうです。
ネハン2アビを省略せず、デバフとしてバブ召喚を使うムーブであれば装備敷居も低いので、時間が取れそうな方は是非参考にしてみてください。
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