【グラブル】土古戦場2022結果&感想

土古戦場お疲れさまでした!

記憶が薄れないうちに、記録を残しておくことにしました。

ちなみに前回(光古戦場)の記録はこちら。

【使ったキャラ】

活躍したなーと思うのはこのあたりです。
https://twitter.com/so_skn/status/1541603094068219904/photo/1

SS→150HELL採用メンバー
S+→95HELL採用メンバー
S→200HELL採用メンバー(手動)
A→200HELL採用メンバー(フルオート)

MVPは95・150HELL両方で活躍したシンダラになると思います。
ガレヲン杖を複数用意できた方は別のアタッカーを使うこともあったようですが、筆者の装備だとシンダラ抜きは考えられない状況でした。(リミガレヲン入りも試したりはしていました。)

シンダラ… 95HELL手動、150HELL手動で活躍。
イルノート&アンスリア… 150HELL手動で活躍。実質2人セット
ハロククル… 95HELL&肉集めで活躍。ペンギー採用型よりもかなりラクでした。
クリナルメア… 95HELL手動で活躍

サテュロス… 奥義バフと自動発動アビが強い&便利でした。奥義軸でもアビダメ軸でも使われていました。
バレモニカ… 200HELL手動(&90HELL)で活躍。毎ターンフルチェする上での重要パーツでした。
オクトー… 200HELL手動(&90HELL)で起用しました。Lv140でしたが、火力の高さはやはり魅力です。

アレーティア… 200HELLフルオートで使用。アビリティの演出は長いものの、アビダメが強力で奥義軸とも好相性でした。
レナ… 200HELLフルオートで使用。本人の火力はそこまで高くないものの、耐久では本当に強いです。
水着シルヴァ… 200HELLフルオート、200HELL手動の控え枠で使用。

【個ラン報告】

前回の402位(光)から少し浮上して192位着地でした。

今回は150HELLのムーブが早めに固まってくれたおかげで、かなり楽に走れたと思います。

肉0個フィニッシュできたのは今回が初めてでした。

【肉集めの話】

▼使用編成

下記の編成をベースとして使用していました。
今回もメインバブ×フレカグヤです。
TA2+SAで硬直を踏むことは一度もありませんでした。(バブ召喚の召喚硬直はもちろんあります。)

スタレでククルが引けたのでちょっと楽ができたなという感想です。

肉時速はちゃんと測ってはいないのですが1時間やったら大体3000個くらいは増えてるなという感覚でした。
速度的には光古戦場の時と基本的に同程度だったと思われます。
闇古戦場では攻撃のみ単チェだったのでそれよりは遅いです。

バブ召喚→TOT編成は基本的に使わなかったのですが、シングルVHを周回する際に「TOTのみ」で周回していたので武器編成はそこで流用できました。

シングルVH向けの編成は今後需要が高まったら書こうかと思っています…が、基本的に普通にTOT編成を組めば良いだけですね。TOT以外でやろうと思うとかなりハードルが高くなるかと思われます。

▼集めた肉の数

インターバル終了時点の肉の数が約4.2万でした。

思ったより少ないと思われるかもしれません(?)が、予選のうちに90HELLにも行っており、そこでの消費が8000前後だったので合計すると5万前後集めたことになります。

今回、最終的に残った肉は0個です。
本戦1日あたりの肉予算1万というイメージで、200HELL登場後は肉不足にならないように150HELLと200HELLの比率を調整しつつ消化していました。

200HELLは敵HPがもう少し低いと予想していたので、想定より時間効率が良くならなかったのは計算外でした。

【90HELL】

0ポチ6チェの奥義編成を用意していたのですが、AT外なら1ポチ1召喚の単チェで周回できるという話が出ていたので、それならそっちの方が少し速いなという事で途中からそちらを使っていました。

0ポチ6チェの編成は硬直込みで1周13秒程度かかっていたのですが、
1ポチ1召喚単チェの編成は戦闘時間9〜10秒+戦闘リザルト→フレンド石選択が所要時間となり、操作練度次第ですが1〜3秒で次の戦闘を開始できるなら後者が少し速いことになります。

主人公が楽器ジョブで終末メイン持ち(虚詐のチェイン奥義使用)、ククル+ペンギー+レオナの3人を使う編成です。他心陣1ポチとレオナ3アビポチのパターンが出回っていましたが、後者の方が演出時間が少し短く有利でした。

【本戦の話】

▼95HELL(手動23秒)

ベルゼバブ×ゴリラ編成。
団バフ中は4ポチ2召喚2ターン、団バフ外は5ポチ2召喚を使っていました。

何パターンか用意していたのですが、ヴァイキングよりレスラーの方が速かったですね。

朝活開始1分でシンダラに久遠を入れました。

フレンド欄のゴリラは最後まで枯渇しないまま終わることができました。

▼150HELL(団バフあり最短59秒)

150HELLの編成は下記。団バフあり59秒(9ポチ4召喚で5ターン)が最短記録でした。
最終日の朝活時速が2.26億、ノーミスなら2.3億台までは物理的に可能な範囲でした。
(50%トリガー手前でアンスリアの1アビを押し忘れると1戦闘2分くらいかかってしまいます。)

光古戦場の時は最短65秒で貢献度時速は1.93億が最高だったので、団バフ時の速度はかなり向上しました。一方、団バフがない時の速度は光古戦場の時の方が速かったです。

▼200HELL(手動3分台後半)

前述した通り150HELLで時速2.2億台まで出せましたが、200HELLで時速2.3億以上を出そうとすると、1時間に23体倒さなくてはいけないという事になります。

そうすると「2分36秒」が目標タイムになるのですが、周りを見ている限り3分切りができている方はほとんどいませんでした。

そのため時速重視であれば150HELLを回し続けた方が良いという方も多かったと思います。

ただ、今後のために200HELLの編成も模索して周回していました。

団バフ中はすべて150HELLを周回していたのですが、団バフ外で3:42までは短縮することができました。

【使用したリソース】

ダマスカス・ヒヒイロカネ…8個(八幡薙刀に2個 + 一期一振に3個 + ガレヲン杖に3個 )
AKフォーエイとワールドエンドはもともと完凸でした。
あと3凸スタレで入手した土ベア剣は奥義編成でちょくちょく使いました。

久遠の指輪…1個(シンダラ)

金剛晶…3個(ウリエル0凸→完凸)
ゴリラ、マンモスはもともと完凸でした。

金月…30個(ティターン4凸→5凸)
別途、ティターン凸のためにサプチケ2枚とクラッシクガチャ天井交換を使用

リンクスチケット…0枚

8周年のアニバサプチケでアンスリア、ガチャピンでイルノート、属性別スタレでハロククルを確保できたためリンクスチケットは温存することができました。

水着マンドラゴラの作成は見送ったのですが、少し無理して作っておけば2桁入り目指してもいいなと思える程度の速度になったと思うので惜しかったなと思います。

ただ、もし水着マンドラゴラを作ったとしてもガレヲン杖がない事にどのみちモヤっていたと思います。

【SPバトル】

金剛は出ず。かけらの手持ちは0個→3個なので次の金剛晶交換はだいぶ先です…。

SSRチケットは風刻印石のエッリル(完凸済み)。
ハズレではないけど2枚目を活用するのは難しそうです。

【このブログについての話】

アクセス数的な話ですが、今回も古戦場需要でかなり訪問者が増えていました。

ピーク時の訪問者数は1日4000人くらいで、この数値は光古戦場のピーク時と同程度でした。

6月21日にピークが来ており、95HELLの編成記事がよく見られていました。

【全体的な感想】

感想は色々あったので箇条書きにて…

スタンディングデスクを導入して良かった

今回の古戦場からスタンディングデスクを導入してみたのですが、長時間やっていても眠くならず集中力が続いたので良かったです。

ずっと立っていると足は疲れました。

天司石凸優先は正解

・水着マンドラゴラの完凸を諦め、ウリエルのみ完凸しましたがこれは正解だったなという感想です。団バフが切れるとやや厳しいと感じましたが、団バフ中は想定していた程度の時速を出せました。
今後も古戦場が来る属性の天司石凸を優先して行きたいと思っています。

バブ石はやはり強かった

・150HELLはゴリラ×黒麒麟だと思っていましたが、普通にベルゼバブ×ゴリラのまま最後まで行けたのが予想外でした。やはりベルゼバブ石はどの属性でも使うという事で、未入手の方は優先して良いと思います。

ゴリラは意外と枯渇しなかった

・フレンド石のゴリラが途中で枯渇するリスクを懸念していましたが、その心配は杞憂でした。思った以上に闇ゴリラの設置が普及したなという印象です。今後もワムデュスなどの周回でフレンドゴリラを使う方は一定数出てきそうな雰囲気ですね。

ちなみに土2ゴリラ設置のフレンドを現在募集しています。条件が合う方は是非よろしくお願いします。

200HELL実装の感想

フルオート重視の方にとってはかなりありがたいのではないかと思います。

10分で1周するとして、1時間に6回スマホを操作するだけで貢献度時速6000万になるという事ですから、装備が整っている方であればかなり省エネ対応ですませることもできそうだなと思いました。

肉集めの必要数も、英雄入りを考えなければ今までよりかなり少なく済みそうです。

8万位ボーダーが13億を超えましたが、それを考慮しても古戦場は徐々に楽なイベントになっていて、本気でがんばる上位層とそれ以外とで二極化している気がします。

2桁ボーダーのインフレがヤバい

今回、英雄ボーダーは50.8億でしたが、2桁ボーダーは119億でした。
英雄ボーダーの2倍稼いでも2桁には入れなかったという事になります。

闇古戦場の時は英雄ボーダーの2倍を稼げば普通に2桁入りできていました。

土属性で英雄を目指す方が少なかった可能性もありますが、2桁入りのハードルは以前よりも高くなっているような気がします。

カイムハイランダーで走った感想

・カイムハイランダーでも全く戦えないわけではありませんでしたが、やはりガレヲン杖3本の方との差はかなり感じました。95HELLくらいならまだそこまで変わりませんが、150HELL、200HELLと敵が強くなるにつれて差は顕著に現れてきます。
「コスパは悪い」とよく言われていますが、古戦場で2桁を目指すレベルの方であれば確保せざるを得ないと思います。

(今の所見つけられていないのですが、もし今回カイムハイランダーで2桁入りできた方がいたら素直にすごいなと思います。)

次回の土古戦場までにまた環境は変わると思いますが、ガレヲン杖はコツコツ増やしておきたいと思っています。

現時点ではまだまだカイムハイランダーを使う方も多いですが、次回までには移行する方も多いと思うのでさすがに来年は厳しいだろうなと思っています。
(もちろん8万位に入る程度ならそこまでする必要はないです。)

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