【グラブル】サプチケで2つ目の宿命鉄拳を取って風背水編成にヒヒイロカネ12個ツッコんだ結果

久しぶりのサプチケが来ましたね。

以前書いたサプチケの記事はこちら。この時は結局ティターンを取り、ゴールデンウィークのサプチケでもティターン3枚目を取りました。(その後クラシック天井分で土神石に移行しました。)

【2個目の宿命鉄拳取得】

今回は、結論から言うと宿命鉄拳の2個目を取りました。1個目もサプチケで取っているので、ガチャからは一度も来てくれていないという事になりますね…。

他の候補としてはゼピュロス(1枚目)魔鯛(2枚目=実質金剛)を検討していました。ただ今からゼピュロスを取り始めても11月の風古戦場には間に合わないので、ゼピュロスの取得は断念しました。

(魔鯛とラファエルが揃って0凸なのが悩みなのですが、魔鯛だけでも風古戦場前には凸したい…と思っています。)

宿命鉄拳は2本から活用できますが、今後3本目が来ても腐らないのでそういう面でも安心だなと思って決めました。

現状、つよばはでのヒヒイロカネ掘りは光マグナでも十分なのですが、風古戦場に向けて風の短期編成にも慣れておきたいので「早めに武器だけ凸ってしまおう」という事になり、下記の編成を作りました。

【風背水編成にヒヒイロカネ12本投入した結果】

(風背水初心者なので、変なところがあればお知らせ下さい)

▼武器編成

宿命鉄拳2本に加え、クリーピィクロウも実は2本持っていたのでヒヒイロカネ12個を使って下記のような編成を作りました。

この画像だけ見るとそこそこ風属性ちゃんとやってる人のように見えますね。(実際にはゼピュロスすら持っていないのですが)

メイン石ベルゼバブ、フレンド石ゼピュロスで予測ダメージ(HP45%時点)を表示しています。

拳8本で、ミーレス拳でEX攻刃(特殊)が64%稼げます。(ミーレス拳を掘る時の編成はこちら

コスモス拳→四象降臨の邪武器に変更した場合は、ダメージ上限は少し(2%)上がるものの基礎火力は下がることになります。基本的にはコスモス拳を使うことになりそうです。

ティアマト拳と邪武器は敵によって変更になりそうです。上限を叩くことを優先するならティアマト拳、上限が叩けているなら邪武器という感覚です。また場合によってはアブシンベル(ラー拳)を攻撃ではなく特殊で覚醒させるパターンも考えられるかと思います。

主人公(レスラー)のステータスには反映されませんが、オメガ刀は背水に付け替えています。

▼召喚石

つよバハ向けだとこんな感じでしょうか。魔鯛は0凸ですが、無理やり入れています。0凸だと追撃は付与されませんが、それでも背水編成ならオウルキャットなどを投げるより強力です。

水着ベリアルを入れているため、後ろにカッツェを入れるのは必須。

アーカルム石のジャッジメントも入れたいのですが、クリスマスセルエルがいないため苦渋の選択で弱体無効効果のある水着ティアマト(0凸)を入れています。

ジャッジメントは土区間を叩くなら恩恵があるものの、つよバハの土区間はそんなに長くないので「最低ライン」を底上げしたいなら水着ベリアルやイーウィヤの方が優先度が高いと思われます。

敵が土属性であればジャッジメントは必須になるので、状況に応じて水着ティアマトかイーウィヤ、ラファエルなどと交換することになります。あるいは1ターンで終わるムーブなら魔鯛が抜ける事もあると思います。

【使ってみた】

▼つよバハ

メイン石をベルゼバブ、フレンド石をゼピュロスにして少しつよバハで使ってみました。

(※自前のゼピュロスが無いので、ゼピュロス×黒麒麟の編成は使えない)

2ターンだと貢献度150万くらい(土区間を叩かない場合)でインスタ映えしなかったので3ターン動いたスクショにしていますが、とりあえず2ターン動ければつよバハ的に十分な貢献度は稼げそうでした。

風レスラーにも色んなパターンがありますが、魔鯛を完凸できたらアニラ→バレグリでも良いかなと思っています。

フルオート/セミオートなら光属性に分がありますが、手動なら現時点でも風レスラーの方がDPSが高いと言って良さそうです。

魔鯛を0凸で使っているので追撃20%が付いていない事、ラファエルがまだ0凸である事を考慮すると、思ったよりダメージは出ているように感じました。

計算上、魔鯛の追撃が付けばここから1000〜1500万程度ダメージが伸びると思われます。(追撃ダメージと、そこに載る与ダメ加算量を考慮した差分)逆に言うと、そのくらいのダメージで妥協できるなら魔鯛0凸のまま風背水編成に入門してみるのも選択肢の1つにはなると言えそうです。

また、バレグリ入りの編成はアニラ入りの編成に比べて追撃が1つ減ることの影響が大きく、更に200万程度差が広がる点には注意が必要です。(追撃1つ増えることでバレグリは9ヒット分増えることになり、1ヒット23万加算で考えると大体そのくらいになります。)

追記: 魔鯛0凸なら代用で水着ベリアル召喚もアリ

追記: 魔鯛(0凸)の代わりに水着ベリアル(完凸)を投げるようにした所、6ポチ2召喚2ターンで安定して160万前後まで出るようになりました。水着ベリアルは全属性で使える石ですし、魔鯛がまだ使えない方にはかなりオススメです。

水着ベリアルの召喚で一番嬉しくないパターンが「防御+DA+TA+クリティカル」の4つを引くパターンですが、そのパターンで考えてもそこまで内容悪くはありません。またそもそもそのパターンになるのは6%程度なのでそこまで頻度は高くありません。

ただ水着ティアマト完凸入れる場合はTA率UPの恩恵がないので、どこまで恩恵受けられるかは人によりそうです。

水着ベリアルについては下記記事にて詳細解説しています。

▼木人お試し

防御値は一旦考えず、木人でも少し試験運用してみました。(風炉焚いてます。雰囲気を見てるだけで厳密にムーブ考えたい方の参考にはならないので注意)

つよバハの時はジャッジメントを抜いていましたが、今度は敵が土属性なので石を少し変更します。

トライアル相手だと1ターンでこのくらい出ます。(水着ティアマト0凸なのでアニラ2アビ使用)

敵が全体攻撃してくれれば水着ベリアルのカウンターでもう少し伸びますが、それを考慮しても少し火力が足りなそうなので、もう少しポチ数増やす必要がありそうですね。

バブ召喚が759万出てます。魔鯛は使っていません。

同じ編成で、アニラをバレグリにして2ターン動くとこういう感じになりました。

バブ召喚が740万出てます。魔鯛は使っていません。

もう少し修正が必要になるとはいえ、水属性の95HELLよりは明らかに速くなりそうですね。

自前のゼピュロスはなくともフレンドから借りればある程度は舞えるので、石はないけど宿命鉄拳やクリーピィクロウは用意できるという方は編成作ってみても良いのではないかと思います。

追記: これでも十分強いのですが、ダメージ上限の数値などを考慮して理想数値を計算したところ、まだまだ「上限を叩けていない」という事がわかりました。

また改めてその辺りについて考察した記事も出したいと思っているのですが、コルワ1で50%もダメージ上限が伸びるため、結果的にダメージ上限を叩くのは非常に難易度が高くなっています。

大きく伸びたダメージ上限を叩くため、宿命鉄拳3つ目が欲しいと考える人が多いのも納得ですね。

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