【グラブル】つよバハ光フルオート&セミオート新編成案(光ムゲン入り/義賊・パナケイア型)

ハロウィンフロレンス・ハロウィンムゲンの実装でつよばは環境も大きく変わりました。

手動ではムゲン・フロレンス両方を採用した編成が主流になりそうですが、今回はフルオート・セミオート想定の編成を考えてみました。フルオート派の方は是非参考にしてもらえると幸いです。

↑手動編成についても書きましたので、手動でとにかく速さを追求したい方はこちらを御覧ください。

【全体的な注意事項】

※光ムゲンの3アビは取得しないまま使っています。手動編成でもムゲン3アビは取得非推奨となっているので、ご注意下さい。詳しくは、手動の記事の中に書いた【ムゲンの3アビ取得するかどうか問題】の項を御覧ください。

※「奥義OFF」でのフルオートです。奥義ONだと途中で奥義を打ち始めて遅くなるのでご注意下さい。

※本記事は、仲間キャラの覚醒Lv9実装前に書かれた記事であり、戦闘リザルトは全員覚醒Lv8のものとなっています。現在の仕様であれば、覚醒Lv9まで上げて連撃タイプにして運用するのがオススメです。

〜注意点〜
パナケイアを使う場合、リミットアビリティの『アミティコフォス』を入れるのは他のプレイヤーから見て迷惑になる可能性があるので、使わないようにしてください。理由としては、アミティコフォスを使うことで敵の特殊技発動時にパナケイアの1アビが発動し、参戦者のHPを回復してしまう事があるためです。(風背水編成を使っている方が困ります)

同じ理由で、手動でパナケイアの1アビを使うのもNGです。

【ジョブ&キャラ選定】

ムゲン実装前はヴァイキングが強かったのですが、ムゲンの2アビとヴァイキングの1アビの通常攻撃与ダメUP効果が被ってしまうため、ムゲンを入れるならヴァイキング以外を使うのが良さそうです。

色々試した中で、個人的にムゲン入りのフルオートでオススメだと思った主人公ジョブは
1T目からブレイクアサシン状態になれる義賊
・1アビで味方全体に追撃15%を付与できるキャバルリー
アビポチせずに攻撃開始できるパナケイア(エデン2本持ちするので神石想定)
です。

パナケイアのみ神石想定ですが、それ以外はマグナでも全く問題ありません。

今回は義賊バージョンを中心として紹介します。

義賊の場合、1アビで自身にブレイクアサシン状態を付与します。
また「楼門五三桐」で敵に強襲効果(ブレイク状態とみなす効果)を付与しつつ、味方全体に追撃を付与することが可能です。追撃は、トレハンLv0でも15%となっています。
(つよバハにトレハンが入っている事は少ないので、基本的にLv0で想定します。)

なお、アサシン中の攻撃力は350%UPとなっており、上限を叩けないという心配はあまりありません。基本的にダメージ上限を重視した武器編成にするのがオススメです。

ブレイクアサシン中の主人公攻撃(対非有利)対闇であれば400万近くまで行きます。

パナケイアを使う場合は、4人目がフュンフだと打点が足りなくなることが多いので、追撃を付与できるキャラをもう1人入れる方が良いと感じました。オススメはレヴィオン姉妹で、味方全体に20%追撃を付与しつつ、本人はTA時に15%の追撃を発生します。

レヴィオン姉妹は4アビでザルハと同枠の20%追撃付与+本人のみTA時15%追撃。主人公以外全員が格闘得意になる。

義賊の編成は最初の1ターン目になるべく貢献度を稼ぐというコンセプトであるのに対して、パナケイアは2〜3ターン目も継続して稼げるのがメリットです。大体5ターンくらい戦っているならパナケイアが逆転するかと思います。

控えの2人は誰でもOKです。終末を誘惑以外にするなら浴衣ザルハメリナ入りが好ましいですが、筆者はカジノコインとトレジャー稼ぎのために土レフィーエとクリスマスマリーを入れています。

〜注意点〜

パナケイアを使う場合、リミットアビリティの『アミティコフォス』を入れるのは他のプレイヤーから見て迷惑になる可能性があるので、使わないようにしてください。理由としては、アミティコフォスを使うことで敵の特殊技発動時にパナケイアの1アビが発動し、参戦者のHPを回復してしまう事があるためです。(風背水編成を使っている方が困ります)

同じ理由で、手動でパナケイアの1アビを使うのもNGです。

【武器編成】マグナ版

武器編成は、マグナだとこうなります。終末には誘惑のチェイン、オメガ武器は主人公+ネハンが銃得意なのでオメガ銃になっています。なければオメガクローなどでも良いと思います。

ゼノコロ銃がないという方はシュヴァ銃などでも問題ありません。(ゼノコロ銃の方がHPは確保しやすいです)

終末は誘惑のチェインではなく渾身でも良いのですが、その場合マウント効果を別途用意する必要があります。(ザルハメリナを後ろに入れるなど)また、ネハンの連撃率にも注意が必要となります。

バハムート武器は、ムゲン→ドラフ、フュンフ→ハーヴィンを想定して斧になっています。フュンフを別のキャラにする場合は適宜変更します。仮に水着スツルムを入れる場合、ドラフ+エルーンで槍が良いと思います。

※ハルモニアの使用について

光属性は神石でもマグナでもハルモニアは最適編成に必ず入ってしまうので、マグナの方でもできる限り早めに取得する事を推奨します。

ただ、なかなかそこまで手が回らない方も多いと思うので、その方向けの補足です。

ハルモニア2本を使わないパターンも色々と試したのですが、義賊はメイン武器が得意武器が剣ではないという事もあって、シュヴァ剣+ミーレス剣+コスモス剣を使った編成とは相性が悪いです。ハルモニア2本がないなら別の編成を使った方が良いという結論に至りました。

剣染め編成を使いたいなら、従来型のヴァイキング編成で良いかもしれません。(手動・フルオートともに)

またフルオート編成ではなくなりますが、キャラさえ揃っているのであれフロレンス+ムゲン+ネハンの光レリバ編成はハルモニア0本でも悪くないダメージが出せたため、ハルモニア2本を確保したくないという方はそちらがオススメです。武器編成だけで言えば非常に低コストな編成で、ハルモニア1本でもあれば(つよバハでなら)神石編成と遜色ないレベルのダメージが出せます。

【武器編成】神石版

神石でも終末は誘惑になっています。連撃率と弱体効果無効が欲しいためです。

下記の編成はハルモニア2本、エデン2本で組んでいますが ダメージ上限の都合上、ハルモニアが3本あるなら入れた方が良いと思います。

ただ、この編成からハルモニア3本の編成にしてもダメージ上限は1%しか伸びないため、コスパはそこまで良くないと思います。

先程も書いたのですが義賊のブレイクアサシンは攻撃UP倍率が高く、上限を叩けなくて困ることはあまりないので武器枠を圧縮してエデンを増やすメリットはそこまでありません。(義賊以外の編成でアサシンを使う場合、エデンを増やす恩恵が高くなる事もあります。)

パナケイアの場合は、エデンをコンパニオンウェポンとして設定します。

主人公が槍杖得意のため、オメガ武器分の効果は乗っていません。(トリアは有効)
ネハン、ムゲン、レヴィオン姉妹の3人を入れることを想定してオメガ拳を入れています。

神石とマグナの打点差について

下記は、マグナと神石編成でそれぞれ同じ義賊の編成で1ターン目だけ木人を叩いた結果です。
これを見ると分かる通り、正直打点は変わりません。

味方全員覚醒Lv8時点の結果。覚醒Lv9にできるなら連撃タイプがオススメ


これはエデン2本だから神石側の火力が足りないからというよりは、どちらもダメージ上限を叩いているため差が付かないという状況のようです。少なくとも義賊の編成では、つよバハにちゃんとデバフが入っているならマグナ編成で十分だと思われます。

むしろエデン入りの編成はダメージを受けると火力が大幅に下がってしまうので、敵の攻撃でこちらが瀕死になることも想定するならマグナの方が強いです。ネハンとムゲンのアビリティでHPが下がってしまうので、HPに余裕があるマグナの短期編成は意外とつよバハに噛み合っています。

筆者はパナケイア型も試してみたかったのでエデン2本作ってみましたが、正直つよバハをやりたいというだけであればゼウス移行はしなくても良いと思います。

【召喚石編成】

召喚石は、マグナでも神石でもフレンド石以外同じになります。

ネハンとムゲンのアビリティで最大HPがかなり減るので、HP補強用にアルテミスを入れています。

水着ベリアルは多少のダメージ底上げにはなりますが、ムリに入れなくても良いと思います。カッツェのいる風属性とは違って必須ではありません。

【リザルト例】

義賊は1ターン目だけで対有利で100万台、非有利でも80万台の貢献度を稼げるのが強みです。

つよばは混雑時期でも大体2〜3ターン戦って140万〜150万前後で安定します。
閑散期は、アビポチは増えますがフュンフをレヴィオン姉妹に変更するパターンがオススメ。3ターン戦う前提ならリミジャンヌでもOKです。部屋速度次第でアレンジ可能です。

有利区間を1ターンだけ攻撃して終わった時

最初の召喚は省いてそのままフルオート開始でも良いのですが、1ターン目で100万近く貢献度を稼げた方が良いと思うので面倒でなければベルゼバブ召喚orアルテミス召喚を推奨します。

なお、上記の動画を録ったあとで気づいたのですが義賊にダメージ上限LB(合計15%)を振るのを忘れていました…。ちゃんとLBを振った場合、実際には主人公のダメージが1割くらい増えます。

【起用キャラ考察】

ネハンとムゲンは固定になるので、それ以外の候補キャラについてまとめます。

フルオートでアビリティを何個押すかが1つの基準になっており、個人的に3ポチするキャラは今の速度では使いづらいかと感じています。

アビリティ0ポチ組

フュンフ… フルオートでアビポチせずに攻撃できるキャラ。十天衆の限界超越LBでダメージ上限も上がっているので少しだけ打点が高い。150まで超越していると味方瀕死時に回復もしてくれる。4ターン目以降の連撃は期待できないのが難点。

水着スツルム… フルオートでアビポチせずに攻撃できるキャラ。敵が特殊技を使った時にアビダメで反撃できる。常時別枠30%の攻撃UPがあり、また確定連撃なので4ターン目以降もDA以上は保証。(TA率は53%)マグナ編成の場合、ドラフなのでバハ武器をムゲンと合わせやすいのもメリット。

マイシェラ・ルナール・ソフィアなど…フルオートでアビポチせずに攻撃できるキャラ。その他のメリットはなし。

アビリティ2ポチ組

リミジャンヌ(超閑散期にオススメ)…TAした味方に追撃付与(10%)が可能。フルオートだと1ターン目に1・2アビを使い、3ターン目に3アビを使うことになる。3ターン目までちゃんと殴れた時の打点は高い。

レヴィオン姉妹(通常〜閑散期にオススメ)…フルオートだと4アビ・1アビを1ターン目に使う。4アビで味方全体に追撃20%付与し、またレヴィオン姉妹本人はTA時に15%の追撃を発生。(つまり2ターン目までのフルオート戦ならリミジャンヌより良い。)1アビは累積防御ダウン効果もあるのでデバフ不足の部屋では地味に恩恵あり。
確定連撃持ちなので4ターン目以降も最低ラインDAにはなる。

SRヴェリトール…1アビ・2アビで合計110%の弱点属性追撃を自分自身に付与するので、本人火力が高い。味方の火力を補助することはできない。

—-

3ポチ組を入れるなら追撃付与ができるパーシヴァルやサーヴァンツも優秀なのですが、そこまで打点は大きく変わらなかったのでそれなら2ポチのレヴィオン姉妹を使った方が良さそうです。

1ポチ増えるだけでモードチェンジ演出を踏まされるリスクは一気に高まるので、大きく打点が変わらないなら基本的にアビポチ少ない編成が正義です。

以上、つよバハをなるべくフルオートで周りたいという方は参考にしてもらえればと思います。

他にオススメのキャラがいましたら是非お知らせ下さい。

また、光ムゲンを持っていないという方は過去に書いた下記の編成をフルオート流用するパターンがオススメです。

この記事を読んで参考になった!という方は是非↓のツイートをRT、もしくは本記事のURL( https://scoutneo.com/7267/ )をシェアしていただけると大変嬉しいですm(_ _)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました