【グラブル】つよバハ風背水レスラー編成を魔鯛なしで作ってみた感想(6ポチ2召喚/2T〆貢献度160万前後)

先月、宿命鉄拳2本とクリーピィクロウ2本を凸ったのですが、それを受けて魔鯛なし(完凸していない)、自前ゼピュロスなし、ついでにラファエルも0凸で風背水レスラーのつよバハ編成を作ってみました。

「魔鯛がないから背水編成ができない…」
代用しようにも水着ローズクイーンも持っていない…」
「ゼピュロスがないのでマグナ編成しか作れない…」

という方には参考になるかもしれません。

ただし、魔鯛・水着ローズクイーン・ゼピュロスがないという以外はそこそこの手持ちを求められる編成ですので、その点は予めご了承下さい。足りないパーツがある場合は適宜アレンジしてご利用下さい。

追記: ハロウィンキャラを含めた光レリバの手動ムーブの編成についても書きました。

編成を紹介する前に、風レスラー編成についての解説も書いておきたいと思います。

▼風レスラー編成は大きく分けて2パターン

前置きになりますが、風レスラー編成というのは大きく分けて2種類あります。

1つは2021年から使われていた片面黒麒麟の編成で、もう1つはベルゼバブ実装後2022年になってから普及した片面ベルゼバブの編成です。

リミナルメアと水着コルワが軸になっているという点ではどちらも同じです。

黒麒麟を使う場合は、ナルメア3アビと主人公のツープラトンをそれぞれ2回ずつ使うことになります。
ムーブを完遂した時に稼げる貢献度は高いものの、ややポチ数が多くなるため部屋速度が速い時には使いづらいという欠点もあります。

ベルゼバブを使用する場合は、当然ですがナルメアの3アビやツープラトンを1回しか使用できません。その代わり片面黒麒麟の場合よりも基礎火力が高く、ベルゼバブ召喚による与ダメ加算量も多いため時間に対して稼げる貢献度は片面黒麒麟よりも高くなります。基本的には1ターン目で追撃石を召喚し、2ターン目でベルゼバブ召喚とナルメア3アビを使っているムーブが多いと思われます。

実際につよバハで見かけるプレイヤーは片面ベルゼバブの方が多い印象です。

▼武器編成は「背水型」が主流

風属性には「宿命鉄拳」(ディスティニーナックル)という強力な背水武器が実装されており、つよバハ周回においてはこの武器を2本以上入れた背水編成が神石・マグナの両方で主流となっています。

また今回作った編成では使用しませんが、「魔鯛」(真鯛ではない)という背水編成に有利な召喚石の存在も大きいです。完凸してあれば味方全体に追撃を付与しつつ、HPを減らして背水武器の効果量を高め、更に逆境バフも付与することができるためです。

「マグナなら渾身技巧編成もあるのでは?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、おそらくつよバハで渾身技巧編成を使っている方はあまり多くないと思われます。

というのも、つよバハは全体の60%区間が闇属性、残り区間で火・風・土・水がそれぞれ10%だけであり、普通の風キャラがクリティカルを出せるのは土区間のわずか10%のみとなっているからです。

ナルメアは1アビに「慧眼」というバフを持っているため敵の属性に関係なくクリティカルが出せるのですが、他の3キャラに関しては技巧関連の武器効果がほぼ腐ってしまう事になります。

また、ナルメア自身は3アビで確率100%のクリティカルバフを持っており、ムリに武器を技巧編成にする必要はありません。
(バフでのクリティカルと技巧武器でのクリティカルが両方発動すれば効果量は加算されますが、単純に火力を上げる目的であればつよバハ相手には背水を効かせる方が効果的です。)

現状、風属性には渾身+攻刃系の強い武器がない(フレイの解放武器だとやや弱い)ので、背水+攻刃×2の宿命鉄拳が軸になってくるというのが一般的な論調です。

以上一般論を紹介したところで、作成した編成を紹介します。

【キャラ・武器編成】

ナルメア、水着コルワ、バレグリの3人フロントのパターンです。
バレグリ→アニラでも良いのですが、1ターン目にアニラ3アビを使うのが面倒なので0ポチで運用できるバレグリを優先させました。

水着ベリアルを装備しているため、逆位置バフをもらうためにカッツェリーラを入れています。

武器編成は宿命鉄拳2、クリーピィクロウ2のパターンで一般的な編成になっています。

終末は虚詐、オメガは渾身のままです。

人によっては終末をマグナの方にしていたり、ティアマト拳を四象槍(邪)にしている事もあります。

船炉がある状態での各種ステータスは下記の通りです。味方HPは60%で計算しています。

HP60%時点

参考までにこれをHP45%に設定し直すと18%〜19%くらいの火力UPになります。

HP45%時点

【召喚石編成】

記事タイトルにも書いた通り、今回は魔鯛なしの編成です。

最初は魔鯛を0凸のまま使っていたのですが、魔鯛0凸なら水着ベリアル(完凸)を召喚してしまった方が良いという事に気づきこうなりました。

水着ティアマト…0凸。クリスマスセルエルがいないので、マウント目的で使用。凸予定はなし。
ラファエル…0凸。風古戦場前の石スタレが終わったら完凸予定。
イーウィヤ…0凸。凸予定はなし。
ジャッジメント…つよばはでは土区間を叩く時しか恩恵がないが、魔鯛を抜いたら石枠が1つ空いたので使用。

水着ベリアルでバフが6種あるうち、完全なハズレは防御UPのみですので、4つ付与される中で最低3つはある程度火力UPにつながると期待できます。
追撃が付く確率は66%程度ですが、追撃が付かなくとも攻撃UP、クリティカルバフ、TA確定(1T)、DA100%(3T)など、どれが付いても火力の底上げにはなるので意外と貢献度は安定します。

魔鯛を召喚した場合、先程書いた通りHP60%→45%に変わることで武器ステータス上の変化が18〜19%くらい、逆境バフが10%前後付きます。

このあたりの数値を考慮した場合、実は水着ベリアルで追撃と攻撃UP30%を引けば割と遜色ないくらいの効果が期待できます。もちろん毎回そう理想的なパターンにはなりませんが、召喚時のダメージは水着ベリアルが上ですのでそれで下振れ時のハンデをある程度 相殺できているような印象です。

(もしクリーピィクロウ3本目or宿命鉄拳3本目があれば、もう少し魔鯛有利となるかと思います。)

水着ローズクイーンは未所持なので比較できていないのですが、水着ローズクイーンは召喚時ダメージがなく1ターン目にツインサーキュラーを打たないとリロードごとに敵の登場演出を見ることになってしまいます。これは結構ストレスになるので、水着ローズクイーンを持っていても水着ベリアルを優先していると思います。

(こちら側で召喚しているのは他人に拾われない石なので、同じ種類の召喚石で合体する事がないのはやや優位な点です。)

オウルキャットは完凸を持っているのですが魔鯛・水着ベリアル・水着ローズクイーンのどれと比べても1段落ちるという感想です。

【ムーブ・リザルト例】

基本的には2ターン〆で、6ポチ2召喚のムーブです。部屋速度によっては1ターン目のコルワ1を省くパターンもあり得ます。

【1ターン目】水着ベリアル召喚、ナルメア1、コルワ1(ナルメア)、他心陣、奥義ON攻撃
【2ターン目】ベルゼバブ召喚、ナルメア3、コルワ1(ナルメア)、ツープラ、攻撃
【3ターン目】攻撃(2ターン目で終了してもOK)
【4ターン目】基本的に次の戦闘へ(水着ベリアルの魅了が付いているが、一応召喚やダメアビ使用は可能)

3ターン目の残業有無で大体20〜30万くらいの貢献度差になってくるイメージです。

水着ベリアルのバフの内容はいちいち確認しなくとも問題ありません。内容によってムーブを変える事はありません。

2ターン動いてそのあと止まった時のリザルト。船炉はあり、ラファエル0凸

追撃や攻撃UPが両方ついた場合で、やや上振れしていますが土区間は叩いていません。
追撃・攻撃がどちらかついていれば貢献度160万以上、どちらも付かなかった場合に150〜160万で着地することが多いです。
(間が悪く火ゾーンばかりを叩かされたり、1ターン目デバフなしだと相応に落ち込む時はあります。)

2ターン動いてそのあと止まった時のリザルト。船炉はあり、ラファエル0凸

バレグリは追撃1つの差で大幅にダメージが変わるので、水着アニラを含めた編成にする方がダメージのブレは減る可能性が高いです。アニラを使うなら3アビをポチりたくなるのでその辺りをどう考えるか次第になると思います。

個人的な印象としては貢献度150万出ていれば普通に青箱は落ちるので、それならポチ数が少ない方がストレスが少なくて良いかと思っています。

▼余談: ゼピュロス未所持でもフレンドから借りる

Twitterなどで「ゼピュロスがないので宿命鉄拳やクリーピィクロウを取得しても活用できない」と言っている方をよく見かけるのですが、そんな事はありません。クリーピィクロウもないという場合はマグナで背水編成を組んだ方が良い可能性もありますが、武器さえ用意できるなら短期戦は十分に対応可能です。

ある程度グラブルを続けている方には今更な話ですが、ゼピュロスを持っていなくてもフレンドから借りれば片面ゼピュロスの編成は使用することができます。

特に今は片面ベルゼバブの編成を使う場面も多く、短期戦ではむしろ自前のゼピュロスを全然使っていないという方も多いです。

両面編成が前提となる高難易度では自前のゼピュロスが必要ですし、片面黒麒麟の編成を使いたい場合なども自前のゼピュロスが必要なので、すべての状況にゼピュロス無しで対応できるわけではありません。

しかしつよバハの周回や古戦場の95HELLくらいまでであればフレンドゼピュロスだけで十分に対応可能です。

自前ゼピュロスがないとフレンドを集められないのでは?という懸念について

もちろん自前のゼピュロスがないとゼピュロス持ちのフレンドを集めにくいのも事実ではありますが、他の属性が神石で、ドロップ石で完凸カグヤなどを持っている方であれば意外とゼピュロスのフレンドは多くなる傾向にあると思います。

実際筆者はゼピュロスのフレンドを意識して集めたことはありませんが、フレンドの半分くらいはゼピュロス持ちでした。フレンド枠の大半をゼピュロスで埋めるというのは難しいかもしれませんが、つよバハの周回で支障がでない程度に集めることはそこまで難しくないと思います。

古戦場直前の募集だとさすがに集めにくくなると思われますので、半額キャンペーン時や他属性の古戦場開催時にコツコツゼピュロス持ちの方に申請していくのがオススメです。

▼余談: 魔鯛のサプチケ交換・金剛晶使用で悩んでいる方へ

今後、サプチケで魔鯛を交換したり、金剛晶を入れたりするべきかと悩んでいる方向けのメモです。(もう完凸済みの方は飛ばしてOKです)

一般的な風背水編成で、完凸魔鯛を召喚する理由は以下の3つです。

・味方全体のHPを減らし、背水スキルの効果量を伸ばしつつ逆境バフを付与するため
・味方全体に追撃(20%・3T)を付与するため
・味方全体のHPを減らして剛毅スキル(クリーピィクロウ・アブシンベルなど)の効果量を最大にするため

背水スキルの効果量UPはナルメアが3アビ使用時に上限を叩けるかどうかに関わり、それ以外は味方全体のダメージ量の底上げに関わってきます。

しかし、前述した通り水着ベリアルのバフの引きが良ければ概ね似たような恩恵は得られます。
デメリットとして4ターン目に魅了が発動しますが、つよバハの風レスラーで4ターン以上動くことはそもそもあまり想定されていません。

古戦場の150HELLなど一定のダメージを確実に稼ぎたい場面なら魔鯛の方が良いと言えますが、上振れ下振れを割と許容できるつよバハ周回用などであれば水着ベリアルで十分ではないかと個人的には思います。

水着ベリアルは風属性以外でもちょこちょこ使用する機会があり、季節限定石である事から普段のガチャで被るリスクも低く、消費期限切れになるのもまだまだ先だと思われます。

(追記: 今回はつよばは向けなので使用推奨していますが、古戦場でバフ石・追撃石の代わりに水着ベリアルを召喚するのはやや上級者向けです。慣れていない方がやると敵がギリギリ生き残ったタイミングでこちらが動けないなど事故につながります。ただ、「うまく使ってる人もいる」という事は補足しておきます。)

それに対して、風属性でしか使わず 今後環境が変わった時に使われなくなる可能性もある魔鯛に「今から金剛やサプチケを使うべきかどうか」については、割と慎重になった方が良いと個人的には思っています。

筆者は本記事執筆時点で水着ベリアル完凸、魔鯛0凸、ラファエル0凸なのですが、魔鯛が水着ベリアルでも代用できることを考慮すると魔鯛はスルーしてラファエルを先に完凸するべきだと思っています。

ただ一般論としては、「風短期をやりたいならラファエル完凸よりも魔鯛完凸の方が優先」と考える方もいらっしゃいます。運用の仕方によってはその方が良いパターンもあるかもしれません。

また上位団の募集要項で魔鯛必須になっていることもあり、システム狩りをする時には「他人に拾ってもらえない」水着ベリアルは魔鯛や水着ローズクイーンの代用にならない場面もあります。

この項に書いた筆者意見は割と異端寄りだと思いますので、自分のプレイスタイルなどと相談して魔鯛作成を検討してもらえればと思います。

あと「魔鯛欠損してるなら光マグナの編成を使った方がいいのでは…」と思う方もいると思いますが、光マグナだとこの編成と同じくらいの貢献度を稼ぐのにあと2〜3秒はかかるかと思います。

フルオートをしたい場合は光属性がオススメですが、手動なら多少の欠損があっても風背水が有利だと思います。

(正直今の環境だと光のフルオートでも普通にヒヒ掘りできるので、大半の人はそれで良い可能性も割とあります…。参考までに下記の記録は半分以上がセミオートorフルオートでした。)

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